吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ミュージカルレッスンコースのブログ

リズム感って鍛えられるの?

こんにちは、zigzag講師の楓華です!
主にミュージカルのボイトレコースを担当しています。  
5月も終わりで、2024年も半分が終わろうとしています。
流れが早すぎてびっくりしますね!
マスクが必須だった時期からもだいぶ経ったんですね〜

これからは梅雨が来て天気に恵まれない時期になりますが、そんな時こそ歌って気分を上げていきたいですね!
今の自分に合ったイメージソングを音楽アプリで探してみるのも楽しいかも…

リズム感を鍛える

ということで今日の本題は「リズム」についてです。
よくリズム感がある、ないという話がありますがリズム感は鍛えられると思っています!

カラオケ音源で歌を歌う時に、リズムが取れないと歌詞と音源がズレてしまいます。



最近ではミュージカルやテーマパークなどの舞台でも生演奏ではなく音源を使うものが増えているので、しっかりリズム通りに歌う技術が求められます。

ではどのようにトレーニングしていけばいいか…をこれから挙げていきます。

①表の拍で手を叩く
1.2.3.4と音楽に合わせて手を叩きます。
1.2.3.4の間隔がずれないようにしましょう。

②裏の拍で手を叩く
裏というのは、1と2、2と3の間のことで。
1、手、2、手、3、手、4、手
のように①で叩いたところところとは違うところで手を叩いてみます。

③手で表、足で裏を踏む、その逆も。
手だけでなく体にリズムを取り込みたいので、足も一緒に動かします。
ここら辺からだんだんズレが出てくる方もいらっしゃいます。
最初は頭で考えてですが、慣れてくると楽にできるようになります。

④(応用)リズムの速度をかえる、強弱をつける
早い曲でチャレンジしたり、
1.2.3.4の1を強くするように叩いたりすると、よりリズム感が鍛えられます。

簡単に歌うまへの一歩

お家でも、音楽を流して手を叩いたり曲に合わせて歩いてみたりすることができると思うので簡単にできちゃいます!
是非友達や家族とやっても楽しいかもしれません!



リズムはカラオケに合わせるためだけでなく、
どんな曲を歌っても必要になります。
一曲の中でも、リズムの取り方を変えていくと単調なつまらない歌から脱出できます!
レッスンでも、ここはリズムを縦にとる、横にとるという風に指導しています♪

音程は取れるけど…という方の一歩ステップアップに!
バラードは歌えるけどアップテンポはだめ…という方もぜひリズムトレーニングをしてみて下さいね。

さらに歌を楽しく歌えるようになりますように!サポートしてまいります!

無料体験レッスンはこちら