吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルコースのブログ

ナイスな表情で!

歌と笑の伝道師☆金髪せんせーこと、講師のマツモトです。
緑髪ののち、今度はこのような色に。。



しばらく、金髪せんせーお休みです笑笑


さて、今回も表情筋について、前回に続きまして綴っていこうじゃないかと思います。


表情筋をうまくつかえると、表情によって誤解を与えることが減り、自分の気持ちを前向きに伝えやすくなるメリットがあります!
これは歌にもつかえますね〜〜
アーティストさんはもちろん、歌が得意な人っていろんな表情で歌いますよね、コレです!
そうそう、11月に発表会があります⭐️
コレをつかって、ステージを映えさせていただきたいわけです。

よく口角をあげてーなんてのがありますが、うん。これは大事!
だけど、実は、、、
目のまわりの筋肉が表情筋の中で1番かたいとも言われています。
なので、わたしが考えるに、まゆげから持ち上げる意識をして、目を見開きます。そうすると、自然と頬や口
角ももちあがり、表情全体のバランスがよくなるなーっと思うわけです。
最初はかたくて動きづらいとは思いますが、顔の筋トレだと思って、オーバーにトライしてみてください!!
だから、すごくおおげさにいうと、レッスン後、歌ったあとに顔の疲労感?!があったらめちゃいいなーと思います☺︎


カンタンなエクササイズも!
1️⃣さきほどのまゆげから持ち上げる動作で顔全体をUP↑していきます。
2️⃣「い」と発音するイメージでさらに口角を上げて、上の歯を8本見せる。
3️⃣上の歯と口角の間に隙間ができるくらい、さらにしっかりと頬を持ち上げる。
4️⃣十分に口角を上げたら、今度は「お」を発音するイメージで口をすぼめていきます。
5️⃣口角を上げる「い」の動作と口をすぼめる「お」の動作を交互に5回繰り返してみましょう!!
さぁーみんなでやってみよう!!!
表情豊かに、ステキなボーカルライフを。。。

あ、先日、わたくしの地元新潟のこんなステキなところで歌ってまいりました。








ぶっちゃけ、ひるみました笑笑

そして、練習不足でした。あちゃー!!
いろいろ反省点はございましたが、オープニング盛り上げることはできたかな?と。
みなさん、やっぱり、練習は大事!ほんとに笑
一緒にがんばりましょう!
と、薄いコメントを残しつつ。。



熊とクマ(わたし?)
最強の2ショットであります🐻
最近のお気に入りショットです。
いつもふざけてるワタクシですが、よかったら、
いや、よかったらでいいので、レッスンにぜひ!お越しください。
情熱をもって、雪国パワーで指導させていただきます。

明日もレッツ!シング!!
音楽と戯れまくりましょう〜〜


ボーカルコースの特徴


・講師は担当制 経験豊富な講師がマンツーマンレッスン
・個別レッスンなので 「歌うこと」に集中できる
・カラオケで高得点を取りたい!

ボーカルコースの詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら