吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

プロボーカルコースのブログ

歌が上手くなる日常生活で意識できるコト

こんにちは!
プロボーカル、洋楽コース担当の
ZigZag Music Schoolのボーカル講師 栗山です♬


今日は、普段の私生活から、
歌が上手になるように心かげると良いことを
ご紹介します*\(^o^)/*


まずは、呼吸ですね!
これは、たくさんの方が悩む、
腹式、胸式問題!


ブレスを吸った時、間違った認識をしていると、
下腹部がぱんぱんになったり、
胸がすごく膨らんだりします。


そうすると、呼吸がすごーくしんどくて、
吸っているのに足りない感覚に陥ります。


まずは、浴衣の帯を巻く部分、
あばら前方、胃部分にかけて、しっかり吸い膨らむかチェックしましょう。



そして、それができたら、
普段から、胸式の浅い呼吸ではなく、
ゆったり腹式で生活するよう意識すると、
深い呼吸ができ音楽にも、健康にも良いですよ♪


あと、もう1つは、姿勢です。


最近は、猫背や、胸や肩が内側に曲線してる方が多いです。
胸を少しお日様に向けるよう、
チェストアップさせ、首は前に出ないように、
首、脊椎にそってしっかりとキープさせてみましょう*\(^o^)/*





歌う以外のときも、こういった習慣をつけていくと、
見た目も美しく、歌にもいい影響を与えてくれますよ!


ぜひ、少しずつ日常に取り入れて、
試してみてください♪


無料で体験レッスンも行っているので、
是非一度ZIGZAGスクールにお越しくださいね♪

プロボーカルコースの特徴


・業界での経験豊富な講師が 担当制でマンツーマンレッスン
・プロダクション・レコード会社に 直接アピールできる機会を提供
・オリジナル楽曲制作、作詞作曲サポートあり レコーディングもできる

プロボーカルコースの詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら