吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルコースのブログ

体感PART2

歌と笑の伝道師☆金髪せんせーこと、講師のマツモトです。
諸事情ありで、なかなか金髪に戻れてません。
現在ピンクのわたくし。
1番好きな食べ物は、やきそばーん!!


先生が歌っている時の体感

体感シリーズ〜PART2〜
歌の基本は脱力です!
そして、カラダをしっかり支えることです!
上半身はラクに、下半身はどっしりと!です。
と、言われても、なかなかどんな感覚かつかみにくいので、あれやこれやと生徒さんが体感しやすい、歌ってるときに近い動きを探してしまうわたくし。
職業病かな?!

⚫︎ビール瓶1ダースを持ってる感じ。





酒好きあらわる笑
米でも、ダンベルでも、2ℓペットボトルでもオーケー。とにかく重たいものを持つ感覚であります。
ある程度、重さがあったほうがよいです!そのほうが上半身がうわづらずに済みます。
個人差はありますが、5〜10キロくらいがおすすめ。
ペットボトルはスーパーの袋など、2つ用意して重さを感じられる本数をそれぞれにいれて、持って歌ってみる!持ち手があって、あらステキ⭐︎

⚫︎電車やバスで立っていて、どこにもつかまれない感覚。
こんな時って、上半身ガチガチにならないハズです。そして、倒れないように立ってるコツは、少し前傾に、軽くつまさき重心!後傾めだとおそらくフラつくと思います。
まさにバランス感!歌うことは体幹なのです。

⚫︎プールからプールサイドにあがる感じ。
ちょっと深さがあるプールを想像してみるとよいと思います。ヨイショっと、、
よく夏につかう例えであります!!

生徒さんが歌っている時の体感

ここからは、生徒さんの体感↓↓
・お腹が面になってる
・ヘソ下で凧をあげてる感じ🪁→なんとも独特、そして、凧糸は手で持つものだから、不可能だけど、その感覚はバッチリです!
・ゴルフのフォーム⛳️→おじさま生徒さんに多い笑。でも基本、スポーツと歌はつながるものが多いかなと思います。

こーんな感じで、レッスン中に伺ってみると、生徒さんからもどんどんでてくる体感たち!
おもしろいっ、そしてなるほどなぁーっと思ったり、その例え、今度他のレッスンでつかってみよ!いただき〜〜〜なんてこともあったり笑
生徒さんと一緒に作りあげる、一体感のあるレッスンが大好物であります♡





そうにゃん。ネコ好きにはたまらない!
相鉄線のキャラクターである。
なんかかわいいんだよな〜〜
でも好きな路線は中央線!隠れ電車好きでもある笑笑

まだまだ寒い日が続きますが、、
明日もレッツ!シング!!
音楽と戯れまくりましょう〜〜


ボーカルコースの特徴


・担当講師が責任を持って指導。 マンツーマンで人目も気にならない
・仕事帰り、学校帰りに通いやすい。 空きブースで個人練習も可能
・ピアノやギターも同時に学べて 効率的に歌が上達する

ボーカルコースの詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら