吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ミックスボイスコースのブログ

ライブのための練習とは

皆さん、こんにちは!
DECO Music School ボーカル講師の清水です!

今回も前回のブログの続きになります。
(私自身のライブで感じたことをお伝えしていくシリーズです笑)
お時間あれば前回のものも読んでみてください。


ライブに向けての練習とMCについて

今回のライブは、私が主催だったこともあり約50分程パフォーマンスできる時間がありました。この時間内で『何曲歌って何分
お話をするか』は、ものすごく考えたし、悩んだし本番直前まで試行錯誤しておりました。この時に大切だと感じたのは、本番と同じ時間を計って、歌もMCも『目の前にお客さんがいることを想定して』練習するということです。それを繰り返すことで、改善点が常に更新され、本番ではMCも含め時間ぴったりで12曲も披露することができました。

ライブの練習は時間が許す限り何度も何度もするべきです。今後ライブをする予定の人の参考に少しでもなれたら幸いです。




お互いがんばりましょう🎤

ミックスボイスコースの特徴


・担当制講師のマンツーマンレッスン ボーカルレッスンなども一緒に可能
・生のミックスボイスを聞きながら レッスンできるのでイメージしやすい
・無理なく高い声を出そう!喉に負担の少ない歌い方を習得

ミックスボイスコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら