吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ミュージカルコースのブログ

ミュージカルに必要な要素って?

こんにちは!
ZIGZAG MUSIC SCHOOL 講師の冨田七海です(^ ^)♪

ZIGZAGではミュージカルコース、話し方コースを主に担当しております。

ミュージカルってそもそも何?

もう3月ですね!
新年度から新しくチャレンジしたり、環境が変わる方も多いのではないでしょうか?☺️🌸


今日は
新生活に向けてこれからミュージカルを初められる方、
やってみたいけど一歩踏み出せない方、
そもそもミュージカルって向けて何からすればいいの?って方に向けて
お話していきますね(*´ω`*)

そもそもミュージカルとは、
芝居、歌、ダンスを組み合わせた演劇のことです!

一般的に知られる演劇はセリフと動きの芝居のみですが、ミュージカルはそこに歌とダンスが入って物語が進行していきます。

ミュージカルに馴染みがない方は
「いきなり歌い始める」
なんてイメージを持たれるかもしれませんが、
あれも登場人物の感情が大きく揺さぶられたことによって感情が音楽になっているということです♪

歌、ダンス、芝居が個々で表現されるのではなく、
3つが融合して成り立っているのです。

つまりミュージカルの歌とは台詞であり、
台詞は歌なのです!!✨

ミュージカルを始められる方へ

さて、ミュージカルには歌、ダンス、芝居の3つの要素が必要ということが分かりましたね!

では、実際にミュージカルを始めてみよう!となっても
じゃあまずはどれからやったらいいの?
と悩まれる方多いと思います。

私がミュージカルの道に進もうと決めたときは、まさにそれでした(笑)
全部大事なのわかるけど、どれが1番大事なんだ〜と頭抱えました😆(笑)

まずミュージカルでマストなのは歌とダンスです!

これは芝居がそこまでいらないよってことではなく、
オーディションは基本的に歌とダンスが審査対象だからです。

プラスで、歌とダンスは芝居に比べてレッスンに気軽に行かれるところも始めやすいポイントです。

ミュージカルの歌とダンスって自分じゃなくてキャラクターの感情表現なので、
テクニック面も表現力もどちらも磨く必要があります!

個人的には、
歌もダンスもミュージカルに特化したスタジオやスクールで習うことをオススメします。

歌はミュージカル独特のリズムの取り方をするものが多く、
古典ミュージカルならクラシック、
現代ミュージカルだったらポップス寄りな楽曲も多く、
作品の時代背景や雰囲気により色んな歌い方が出来なければならないのです!
何より感情でブワーッと歌うので発声から違います!✨

ダンスも同じで、ミュージカルのダンスってバレエ要素もジャズ要素も他も、色々ミックスされてるので色々なジャンルを受けてみて、もしくはミュージカルの曲で振りを踊るような先生のところが良いかと私は思います!



ということで、本日はミュージカル初心者の方に向けてブログを書かせていただきました!

ミュージカルって歌えて踊れて、自分と違う人の人生まで生きられてめちゃくちゃ楽しいんですよ〜!!✨

私のレッスンでもミュージカル曲を歌われる生徒さんが多いですが、皆さん「難しい〜!」と苦戦しながらも、
その作品のキャラクターになりきって楽しんでレッスンをしています😊💕

その曲の前後のシーンはどんななんだろう?とか、
この歌詞のとき、この音が鳴ったとき、キャラクターはどんな気持ちなんだ?と考えながら、
一緒にミュージカルの世界に飛び込みましょう〜!!

ミュージカルコースの特徴


・舞台の経験豊富な講師が 担当制でマンツーマンレッスン
・ミュージカルに適した 発声などを基礎から学べる
・ オーディション対策あり。 音源・動画の制作もサポート

ミュージカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら