吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ミュージカルコースのブログ

ミュージカルのジャンル

こんにちは、zigzag講師の楓華です! 主にミュージカルのボイトレコースを担当しています。  

ミュージカルのジャンルって?

今日はミュージカルというジャンルについて
書いていこうと思います。
近年になってミュージカルがメディアに取り上げられるようになり、音楽番組でもミュージカル曲が披露されるようになりました。

J-POP、K-POP、クラシック、R&Bなど様々な音楽ジャンルがあり、ミュージカルも音楽ジャンルに分類されていることがありますが、どんなイメージが湧きますか?

実はミュージカルの中にもジャンルが多くあり、
ロック、クラシック、最近ではラップやK-POPのミュージカルも作られるようになりました。

例えば、有名な『オペラ座の怪人』これはクラシックのミュージカルですね。
しかし同じ作曲家A・ロイド=ウェバーのミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』はロックミュージカルとされています。
2021年映画化された『インザハイツ』はラップメインの曲があります。
また『レミゼラブル』や『ミス・サイゴン 』は
ポップオペラというジャンルになります。
他にもまだまだ色んなミュージカルがあって、「この作曲家がこのミュージカルも?」なんてことがすごく多いです。

このように一重にミュージカルといっても色んなジャンルがあります。
なので、ミュージカルの曲を練習するだけでなくPOPSや ROCK、R&Bなど色んなジャンルの歌が歌えるようになると、いざプレイヤーとして現場に行った時に役に立つと思います!

習得するには?

レッスンでもよく言っているのですが
自分の好きなジャンルだけでなく、色んなジャンルの音楽を聴いてみるのはとても勉強になります♪

何を聴いたらいいか…という方はまずは、
音楽サブスクの週間ランキングのようなものを1位から聴いてみてもいいと思います!

なんとなく聴くの次は、考えながら聴くをやってみましょう!
どういう声の出し方をしているのか、
リズムのとりかた、メロディーラインなど。

そして今度はいざ自分が歌ってみる!
そうすると、自分の歌いやすいジャンル、全く手につかないジャンルがわかります。

歌ってみたものは必ず録音して後で自分で聴くようにします。
イメージしている歌の雰囲気と、自分が歌ったもののギャップを埋める作業をします。

その上でなんか上手くいかない!
どうしたらいいかわからない!
そういったことをレッスンで一緒に模索していきましょう!

生徒さんがもっともっと歌が楽しくなりますように♪

ミュージカルコースの特徴


・舞台の経験豊富な講師が 担当制でマンツーマンレッスン
・ミュージカルに適した 発声などを基礎から学べる
・ オーディション対策あり。 音源・動画の制作もサポート

ミュージカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら