吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

プロボーカルコースのブログ

歌を自分らしく歌うには、、、?

こんにちは!
ZIGZAG MUSIC SCHOOLのシュイです!
今回のブログのテーマは、「歌を”自分らしく”歌うには、、、?」です♪

自分らしさとは何だろう!探してみましょう!

人はみんな、自分の声を持っていますよね。
カラオケで歌う時、ライブで歌う時、色んな”歌う”場面で、自分の声質を活かして歌うことが出来たら、さらに音楽を奏でる力がつくのではないかと考えています。



さて、”自分らしさ”を見つけるためにはどのような方法があるでしょうか。
ここで、私が実践している方法を紹介します。

自分らしさを見つける方法!

1つ目は、「自分の声を録音して聴く」です。
自分の歌声がどのような特徴があるのか、客観的に知ることで理解が深まります。
とにかく分析しましょう!

Screenshot


2つ目は、「色んなアーティストの歌を聴く、そして真似る」です。

他の人の歌声を聴くことで、自分と似ている部分、または異なる部分、もしかすると足りていない部分を見つけることが出来ます。

そして、歌い方を真似てみることで自分の歌い方の引き出しが増えます!

より多くの歌い方を見つけて自分に取り込み、自分に合った歌い方を実践することで、結果的に”自分らしく”歌うことが出来るようになると思います!

みなさんもぜひ、挑戦してみてくださいね^^

無料体験レッスンはこちら