吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

歌詞を覚えて歌ってみよう!

こんにちは🌞
ZIGZAG MUSIC SCHOOL の
一司(いっし)です🌷

今回は「歌詞を覚えて歌ってみよう!」
というテーマでお届けさせていただきます✨

歌詞を覚えて歌うことで
どんなメリットがあるのかなど
取り上げてみたいと思います🙌

歌は脳トレ!?

近年では健康にもいいということで
歌を趣味でやられる方も増えて
いらっしゃるようですが
そこにはフィジカル的な側面と
メンタル的な側面があるかと思います🏃‍♀️🍀

歌を歌うことで呼吸や姿勢だったり
表情筋や体全体を動かしたりと
身体的な意識が向けられる場所と
歌う時の気分やどう歌おうかなど
考えながら歌うことによる思考的な意識
これらが結びついて歌うという行為は
成り立つのかなと思いますが
そこで更に歌詞を覚えて歌ってみると
歌詞を思い出す作業という部分が
思考的な意識に追加されるので
より頭を働かせられる
いわば一種の「脳トレ」のようなものに
繋がっていくのではないでしょうか🧠

自分のライブ中は頑張って覚えて歌うようにしています↓↓

歌詞を伝えながら歌うこと🎼

また歌というのは
皆様ご存知かと思いますが
メロディだけでなく
その歌詞の意味も大事な要素です⚠️

特にその歌詞の内容を理解した上で
その歌詞を受け手にしっかりと
伝えることができるようになると
心に響く歌が歌えるようになります🍀
(私はそう教わってきました、勿論他の大事な要素も含めてが前提ですが💦)

そのためにはやはり
話す時と同じように
相手の方を向いて
時には相手の目を見つめながら
歌わなければなりませんので
もしそんな風に歌が歌えるように
なりたいと思われたなら
歌詞は覚えた方がよろしいかと存じます🙇‍♀️

ぜひ、トライしてみて下さい🙌🥰



無料体験レッスンはこちら