吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

プロボーカルレッスンコースのブログ

キー変更する事の大切さ

みなさんこんにちは!
Zigzag Music School
洋楽、プロボーカルコース担当の
栗山です☀️

今日は、歌う方が意外に見落としがちな “キーを変更する大切さ”について お話いたします。

まず、結論からいいますと
カバーを歌う際には、
自分の声が一番魅力的に出せるキーに
変更しましょう!
ということです。

昔からよく、
“原キーで歌うこだわり”

という言葉を耳にしてきました。

それは、わたしがレッスンを受けていた
学生時代、ボーカル講師にも言われたことがあります。

ただ、本当にそうでしょうか?

私は自分の生徒さんのレッスンを担当する際、
キーを確認します。
その人が一番綺麗な声が出せるキーを探します。
楽に出したライトな声がいいのか、
または、すこし太いヘビーな声が
いいのかによってもキーの設定はかわりますよね。

そして、わたしが一番お伝えしたい事は、 “この人みたいになりたい”から抜け出し 自分の本当の心の声で歌う事です。



低い音から高い音までを出せるように練習することはもちろん大切です。

キーを上げ下げすることに
後ろめたさを感じる方もいるかもしれません。

ですが、原曲を自分の声でアレンジ
していく中で自分の声にあったキーをしっかり見つけて、自分の魅力を出すことは

自分を幸せにする事、
人に評価してもらう事、
オリジナリティを生む事、

とても大切なことです😌✨

是非、どのキーが自分の
声が魅力的に聴こえるか録音して試してみましょう!



是非、みなさんも
ご自身の声に耳を傾けてみてくださいね✨

今日のオススメの1曲はこちら💁
マイリーサイラス/Flowers
彼女は、アメリカで🇺🇸有名な歌手の中で、
キーは低めですよね。
彼女の一番良さが出るキーをしっかり出せています🎙️
是非聴いてみてくださいね🎵



無料体験レッスンはこちら