吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

自己紹介と、大切にしていること。

はじめまして。
7月より新しくZIGZAG吉祥寺校に入りました、
シンガーソングライターのwamiと申します。

こちらでは、
・ボーカルコース
・ミュージカルコース
・洋楽コース
・ミックスボイスコース
を担当させていただきます!

簡単な略歴、レッスンをするにあたって大切にしていることをお伝えできたらと思っているので、よければこのままご覧下さい🙌

略歴

高校生頃から歌を本格的に学びたいと思い、岸七美子氏にオペラを師事。
高校卒業後は尚美ミュージックカレッジ専門学校ミュージカル学科に入学。
専門学校卒業後は音楽座ミュージカルに所属。

元々興味があったブラックミュージックや本場の音楽に触れたい思いから退団し、アメリカLAへ音楽留学をする。
帰国後はフリーのシンガーとしてコーラス、ボイストレーナーとして活動中。

最近ではAIさんのリハトラや、アイドルさんへの楽曲提供とボーカルディレクションを行うなど、幅広く活躍中。
現在はもっと胸を張れる自分を目指して、オリジナル曲を精力的に作りながらシンガーソングライターとしても活動を開始。

先生をやっていますが、私自身まだまだ成長中です!

大切にしていること

今私の中で指導するにあたって大切にしていることは3つあります。それは、

・本当に欲しい目標を定めること。
・アートとデザインを見極めること。
・長く続けて成長すること。

それぞれ簡単に説明します!

①本当に欲しい夢を定める



目的地が分かっていないのに、一直線に現在地からゴールへ行ける人はなかなかいないと思います。

音楽面でも、人生に対してでも、こうなりたい!と目的地を明確にすることは、夢への道を加速させると、私は信じています。
皆さんの心の底から求めている声を知りたいのです。

ちなみに夢と言うのは、
明日7時に起きる!とか、2度寝しない!とか、小さなことからでも設定できるので気軽に構えると良いと思います🙆🏻‍♀️

②アートとデザインを見極める



個人的にこの段は私の思想が強く出ているかと思います。笑

題にあるように私の定義するアートは、自分の直感や好き嫌いを表現すること。

そして私の定義するデザインは、統計を参考にしながら、計算して表現すること。
息っぽい声=切なく感じる、というように、これといったらこれ!みたいに皆で分かち合える共通認識のようなイメージです。

どちらが良い悪いではなく、
アート的な面では、自分の好きなことや嫌いなことを知っていること。
デザイン的な面では、狙った表現をするためにどうするべきかを学んでいること。

この両面から、夢に対して今やるべきことを探っていくといいんじゃない?というおすすめです。
直感的に寄り道しながら行くも良し、
計算的にコツコツやって行くも良し。

③長く続けて成長すること。



自分の中に夢という一本軸と、やるべきことが決まったなら!
もう心はそちらを指して歩き始めています。
その夢を掴むために何をすべきか考えた結果、レッスンに通ってくれている方も既にいらっしゃるように思います。

実は1回のレッスンで思うような声を出せる方もいます。じゃあそれで大丈夫かといったら、まあそれは個人差があると思います。

補助輪付きの自転車で運転できてもすぐに補助輪を外せないのと同じで、何度も何度も、正しいフォーム、ペダルを漕ぐ力加減、バランスを身体で覚えて、やっと自転車は漕げるようになります。

だから覚えるまで何回も付き合います。
そしてようやく、夢が叶ったらまた次の夢が見えて。そうしたらまた一緒に登山プランを練って、夢へ伴走させて貰いたいものです。

さいごに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!長かったですよね!笑

レッスンに来た生徒さんから気になる事などアンケートを取って、またブログにしようと思いますので、また覗きに来てくださいね!

無料体験レッスンはこちら