吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルコースのブログ

はじめまして!

はじめまして。
zigzag music school 講師の安田周平です。

ボーカルトレーニングコース
DTMコース
作詞作曲コース
ギター弾き語りコース

を主に担当しています。

活動と経歴

自身のバンドや、レコーディング・ミックスエンジニアとして、普段は活動しています。
バンド歴はかれこれ15年程で、現在も活動中です。
少し前の音源なのですが、興味があればこちらからご視聴出来ます。

https://www.tunecore.co.jp/artists/bugstereo?lang=ja

自ら作詞作曲を行っていましたが、
いつしかミックスまで自分でやらないと作曲じゃない。
自分でやりたい。
と思うようになってしまい、独学でDAW(pro tools)を学びました。

今では「shiokaze sound co.」として、
インディーズで活動するバンドを中心に、レコーディングからミックスまで請け負っています。

今日は#1なので、実際のレッスンについて、簡単に書いていきたいと思います。
以降のブログではより専門的なお話をしてみます。

ボーカルコース

ボイストレーニングでは
地声と裏声を両方使ったトレーニングや鼻歌での発声練習、
レコーディングしながら自分の声としっかり向き合って、
「声」ももちろんですが、
「耳」も養っていけるようレッスンを行なっています。
音を波形や周波数で可視化して、
それを見ながら「音」への理解を深めていただきたいと思っています。

DTM・作詞作曲コース

DTM/作詞作曲コースでは
メロディーやコード進行、構成、歌詞、などの楽曲の「ネタ」をご相談しながら決めて、
一緒に楽曲を作っていきます。
もちろんDAWの操作もご希望の生徒さんにはお教えします。
バンドをやっているので、バンドサウンドの楽曲が得意です。

弾き語りコース

ギター弾き語りコースでは
初心者の方が1番苦戦するFコードなどで挫折しないよう、
押さえ方を簡略化するなどして、
まずは一曲通して弾けるようになってもらえるようレッスンしています!

鳴らなくて同じコードばかり練習してると飽きますし心が折れますよね!
すぐに弾ける人は稀です。
ずっと弾けない人は途中でやめた人です。
続けていれば必ず弾けます。

まずは楽しく!そして左手の動きがスムーズになったら、
右手のお話しや、楽典のお話などしていきます。
最終的にはギターでオリジナル曲の作成、なんかも出来ちゃうでしょう!

最後に、、、

ざっとこんな感じでしょうか。

あまり真面目に書いてもつまらないし、
私を知ってもらうという観点からすると真面目な文章は私ではないので、
次回からはどんどん攻めていきます。

お楽しみに。

安田先生
海道(十勝)出身。高校卒業と同時に上京。バンドやソロでの弾き語りを中心に活動。年間100本近くのライブを行う。 2014、サカエスプリングに出演、トリを務める。 2019、渋谷ライブハウス乙でワンマンを行う。 2021年、shiokaze sound co.を設立。 レコーディングエンジニアとして活動。 Youtubeなど動画への素材音や BGM 楽曲の提供も行い、アマチュアバンドを中心に携わった楽曲は100を超えています。 US、UK、北欧などの洋楽。主にロックやアンビエント、インディーロックやインディーフォークが得意