吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルコースのブログ

行動と習慣

こんにちは!
ZIGZAG MUSIC SCHOOLにて
ヴォーカル講師をしています
すなこさなえ と申します。


今年も残りわずかとなりました。
皆様、今年はどんな一年だったでしょうか?

行動することはそれだけで素晴らしいこと

【今年、歌を本格的に習い始めた】

ブログを見てくださっている方の中では
こんな方もいるのではないでしょうか

めちゃくちゃ素敵な事ですよね!


歌を習ってみたいと思う

体験レッスンを受ける

入会する

レッスンを受ける

レッスンに定期的に通う(習慣)


一つの行動だけでも
人によっては
ハードルが高かったりしますが


こうして
一つの行動から
レッスンに通うという習慣にできた方

沢山褒めてください!自分を!

そして、発表会に出た方、
自主練習の習慣がついた方、
もっともっと褒めてください。

歌の上達には
この自主練習を習慣化させる事が
もっとも大切だと思います。

レッスンに定期的に通うのも習慣です。
加えて自主練習を習慣化させるのは
もう少し大変かもしれませんが

まずは『行動』してください!

小さな事でもいいので
行動を積み重ねれば習慣となります

継続することの重要性

私の話になりますが
以前100日何か続けたいと思い
『朝起きてすぐに走るor運動する』
を毎日5分から10分行いました





たった5分ですが
100日続けると
身体が変わったのもありますが
(同じ量の運動が余裕でできるようになります)
習慣化されてるので
朝起きてすぐに走る事が
全く苦にならないのです。

寝起きに走るのが良いのかどうかはさておき

1日の中で5分です。

されど5分
やる気が・・って思う方もいると思いますが

やる気は後からついてきます。
私は始めた頃、無心でした。
というか嫌でした。
一ミリもやる気は出ていません。
嫌であろうと、眠かろうと立ち上がって
とりあえず歩き、歩くのに飽きたら走る。
運動量が少なくても
外に出ただけでOK!私今日もやったわ!!
と褒めていました

初めはそんなのでいいのです

歌の練習を継続するメリット

歌の自主練習も同じで
1日の中でたった1分でもいいです
歌にまつわる、発声でも、音楽を聞くでもいいので
『歌と向き合う』時間をつくって
続けてください。

そうすると
だんだんと自分の歌と向き合う時間が
楽しくなってきます。
そして自主練習の時間も内容も変わってきます




※私はミニピアノを持ち込んで近所のカラオケ屋さんで練習します


そうなると、何が良いかと言うと

『歌に使う筋肉が衰えない』

です!


レッスンが月に2回だとすると
月に2回以外は歌の筋肉は
おやすみしていることになります

久しぶりの歌の筋肉は
動かすのが大変です
やっと動いたと思ったらレッスン終了
(それでもやらないよりは、少しずつ筋肉の使い方は身に付くと思いますが)

それが、レッスンのない時に
少しでも歌の筋肉を動かしていたとなると
レッスンではもうその筋肉を動かすエクササイズは
しつこくやらなくてもいいわけで
さらに上達するための他のエクササイズができるようになっていくのです。


自主練習大嫌いな私ですが
この習慣化することで
得られる効果を知ってからは
よく練習するようになりました。


少し偉そうに書きましたが
もし誰かの心に止まって
やってみようと思ってもらえれば嬉しいです。

やり残したことは今からでもトライしてみましょう!

そして今年、
歌を習いたかったのに
結局できていないな・・
もう12月も終わってしまうな・・
そんな方は、とりあえず体験だけでも
申し込んでみてください。
すんごい宣伝のようになっていますが

この、『とりあえずやってみる』が
とっても大切なので
おすすめしてみました(^^)

まだ2023年終わっていませんよ!

レッスンに限らず
年末に何か取り掛かれば
必ず未達成で今年が終了するので
来年の目標が明確にできます。



最後に、
私の2023年の目標は
達成できました!!!
(内緒ですが)

2024年は、もっともっと
生徒さんの歌の上達に貢献できるように
新たな目標をたくさん立てていこうと思います。



それでは皆様、
良い年末をお過ごしください!


ボーカルコースの特徴


・講師は担当制 経験豊富な講師がマンツーマンレッスン
・個別レッスンなので 「歌うこと」に集中できる
・カラオケで高得点を取りたい!

ボーカルコースの詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら