吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

習慣化のコツ

皆さん、こんにちは!
DECO Music School ボーカル講師の清水です!

可処分時間とは

今日は『習慣化のコツ』というお話をしていきたいと思います。ダイエットにも応用できるかと!

当たり前ですがみなさんの1日で使える時間は24時間と決まっています。その中でも、睡眠、食事、仕事or学校、お風呂、トイレ等の生きていく上で最低限かかる時間を除いた、残りの自由に使える時間を『可処分時間』と呼びます。この可処分時間は人によって差はあるものの平均約6時間くらいと言われています。思ったよりも1日で自由に使える時間は短いですよね。『この自由に使える時間を歌の練習やダイエットに使わなきゃいけないと考えるから続かない』という話を今日はしていきたいと 思います。

習慣化のコツとは

今回は『可処分時間を上手に使え』という話ではありません。むしろその逆で、『必要最低限かかる時間の中に自分のやりたいこと(音楽やダイエット)を組み込め』というお話です。具体的にいうと、『家事をしながら音楽を流してアーティスト分析をする』『電車に乗ってる時間(通勤通学時)に毎日知らない曲を探して聴く』『シャワーを浴びながら(シャンプーをしながら)スクワットをする』等になります。これはほんの一部ですが、これならできそうと思いませんでしたか?
大事なのは、改めて時間を作るのではなく、『やらなきゃいけないことにやりたいことを組み込む』ことです。
このような習慣化が1年で大きな差に繋がると思います。
みなさんで頑張りましょう!


ボーカルコースの特徴


・講師は担当制 経験豊富な講師がマンツーマンレッスン
・個別レッスンなので 「歌うこと」に集中できる
・カラオケで高得点を取りたい!

ボーカルコースの詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら