吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

洋楽レッスンコースのブログ

見落とされがち、だけどちゃんと発音できるとネイティブっぽく聞こえる母音

こんにちは!
ZIGZAG MUSIC SCHOOL、DECO MUSIC SCHOOLで洋楽・英会話コースを担当している森田です。

英語の発音を習得する際、「L」や「R」などが日本語にはない音として注目されることが多いと思います。
しかし母音にも日本語にはないものがたくさんあり、使い分けがとても難しいです。
今回はその中でもつい見落とされてしまう英語母音について書いていこうと思います。

[ɪ](脱力した「イ」、「イ」と「エ」の間の音)

it, pick, big, sickなど「i」がつく単語によく出てくる音です。英語では頻出の音ですが、日本語にはない音なので見落とされがちです。
これは日本語の「イ」よりも口角・舌・下顎をちょっと下に下げて発音するようなイメージです。口周りを脱力させた「イ」ですね。
また、「イ」と「エ」の間の音とも言われます。
些細な違いですが、これに気をつけるだけで聞こえ方の印象が大きく変わります!

[ɔ](喉の奥から出す「ア」と「オ」の間の音)

want, cause, long, softなどに出てくる音です。「want」「cause」は洋楽、日常会話でもよく出てくるので抑えておくと便利です。
「ア」と「オ」の間の音かつ喉の奥から出す音です。
私はこの「喉の奥から出す音」を英語ネイティブの友人から教えてもらった時、「吐く時みたいに喉を開けてみて!」と言われました!笑
最初はそれぐらい大袈裟にやってみると音の違いに気付けますし、発音する時の口や喉の開け方の感覚が掴めてきます。



慣れない音を出すのはちょっと恥ずかしさ滑稽さを感じたりするかもしれませんが、その違和感も楽しみながら英語の発音を練習してみてください♪


吉祥寺のボイトレスクール「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!