本日は、私が普段体験レッスンをしている時たくさんいただいた質問の一つ、
「KPOP ラップをかっこよく歌うためにはどうすればいいですか?」
に対して、ブログを書いてみたいと思います!
一つ目は、Attitude(アティチュード!)
Attitude(アティチュード!)とは?
「態度」のことを言います!
ラップの種類は、様々ですが、どのジャンルでもラップをするときの雰囲気やマインドは絶対ブレてはいけません。
特にKPOPラップは、強くてかっこいい、自信満々な感じの口調が多いです。
BLACKPINKやaespa,LE SSERAFIMなど、ガールクラッシュ的なコンセプトだと特にもっと大事なのが自信溢れる態度です!
どれだけリズム感・発音が良くても、弱々しい態度だとかっこよく聞こえないですよね!
でも、最初から「自信を持ってやってください!」と言われても、いきなりそうなるのは難しい…
たくさん練習して、自分でも満足できるようなクオリティになったら、自信を持つことはそんなに難しくないです。
そのクオリティを上げるために必要な要素は、また他にいろいろあります!
2つ目は、リズム
ラップは、歌と似てるけど決まった音程がありません。なので、大事になってくるのがリズムと強弱になります!
シンプルなリズムだと、長くなるとあまり面白くないフレーズになってしまうので、
多くのラップはリズムが複雑で強弱もついてます。
どの場所が強いところかがわかって、タイミングも正確に合わせられたら、ラップをかっこよく歌うことができます!
3つ目は、正しい発音!
KPOPの歌は、(当たり前っちゃ当たり前ですが)韓国語の歌詞がほとんどです。
また、英語の歌詞になっているときも多いです!
なので、韓国語や英語の歌詞を、正しく発音することも大事です。
正しく発音できるようになったら、日常的な会話をするときの読み方だけじゃなく、
ラップをするときの発音はどう変わるか工夫してみたらさらに良いかなと思います。
その他にもラップをかっこよくする方法はたくさんあります!
ラップをするときの声のトーンをどう帰るか?
息をどのくらい作るか?なども大事なポイントですね!
Hiphopというジャンルが有名になって、世界的にラップが流行り始めました。
そして、KPOPというジャンルの中でも、とても大事なパートになってます。
そして、どんどん音楽のジャンルも様々になって、ラップの種類も増えてます!
攻撃的なものだけでもないし、男性だけできるものでもない!
ラップをかっこよく歌うことになれたら、次はクリエイティブになって、自分の歌詞を作ってみるのも良いかもですね♪
一人で練習してて、わからないことがあれば、いつでもZIGZAG MUSIC SCHOOLの体験レッスンで質問してください!
ではスークルでお会いしましょう!
吉祥寺のボイトレスクール「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!