こんにちは!ZIGZAG NOELです!
主にK-popコース担当です!
オーディション対策!

K-popコースを受講される方々の中でも目的は多様ですが、やはり一番多いのは韓国でK-popアイドルとしてデビューしたい!という夢を持った方々がよくお見受けできます。
僕のレッスンを受けてくれている生徒さん達には常に言っていますが、まずは自分という商品をどうオーディション審査員に売り込むか、自分のチャームポイントはどこなのか把握をきちんとした上で一回一回のオーディションで安定したクオリティを見せつけてくる!ということだと思っています。
K-popは皆様も存在意識的にハイレベルなもの!と捉えられていらっしゃる方々が大多数です。もちろんK-popでデビューするというのは本当に難関です。
まずはデビューをするにしても練習生になるという通過儀礼が必ずついて来ます。その練習生になるためには、人と違った何かをわかりやすく見せれることが一番の近道です。
簡単にいうと、1人だけカバーではなく創作ラップを披露する。ダンスのスキルが桁違い。ビジュアルが良すぎる。とてもいい声を持っている。などなどあります。
すでに第一線でキラキラ輝いているアイドル達を見てそれをそのままそっくりコピーしてしまうことがありますが、これは大きな間違いです。
つまり、まずはオーディションを受かるにあたり一番大事なことは客観的に自分を見て、セルフプロデュースができるか。というところです。
最初からは難しいですが、一緒に授業をしてオーディションに受かる最善の方法等を探していきましょう。
また、趣味でやりたい!という方もいらっしゃると思いますが、目に見える効果がはっきり出るような授業を行っています。ぜひ一度興味あれば遊びに来てくださいね。NOELでした!
K-popクオリティにするには?

K-popは言わずともなハイレベル。といったイメージが強いのが事実です。では実際にK-popのグループのクオリティはどこから来ているのでしょうか?
今回は生徒さん本人が考えなければならないポイントをお伝えします。
まずは必ず必要なのは「ダンス」です。ボーカルを主に教えている中でダンス?!となってしまうかもしれませんが、現にK-popのあの華やかさの元は綺麗に構成されたダンスなのです。
ダンスもただただHIPHOPをやっている、JAZZをやっている。これではK-popには辿り着きません。
K-popに辿り着くためには、根本的なK-popならではの見せ方や角度を知らなければいけないわけです。その角度は人それぞれの体型により少しずつ変わるもので、鏡を見ながら常に自分のかっこいい角度を探し続けることが重要になって来ます。
また、当然他メンバーと合わせなければいけませんから、そこに合わせれるような基本的なスキルも当然必要になって来ます。
ボーカル面で言うと、実はメインボーカルであっても1曲あたりおおくて20秒程度しか歌っていません。
ことのつまり、ボーカルというものはオーディションやデビューを勝ち抜く上で「上手さ」の前に「色」で勝負することが一番有利な戦い方なのです。
うまいじゃなくて、特徴的な声ってどうしても耳に入って来てしまうように、まずは耳に入ってくる声を研究しましょう。ラップも同じですね。
実際のレッスンではそのような有利に進めれるお手伝いをしています。
ぜひ一度遊びに来てくださいね。NOELでした!
吉祥寺のボイトレスクール「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!
