吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ミュージカルコースのブログ

表情筋を鍛えよう

こんにちは、zigzag講師の楓華です!
主にミュージカルのボイトレコースを担当しています。  


2024

2024年が始まりましたねー!
皆さま今年もよろしくお願いします。
今年も楽しく、細かく、時には厳しくレッスンして参ります。

お正月気分も抜けてきたこの頃かとは思いますが、年末はみなさんゆっくり過ごせましたか?
私はゆっくり紅白を見て、年始はサッカー観戦の予定でしたが、
カウントダウンコンサートに行って
弾丸那須旅行に行くという全く違ったスケジュールになりました。

私のフットワークの軽さには定評があります、笑
今年も色んなところに出向いてたくさん刺激を受けに行きたいと思います!
どこに旅行に行けるかなあ…というのが今年の楽しみです。
もちろんコンサートや舞台も♪


表情筋って?

さて、今日は表情筋のお話をしていきたいと思います!
レッスンにいらっしゃった中で普段から表情筋が使えていない方々をたくさん見ました。

マスク生活が長かったり、デスクワークが多いお仕事だったりで表情筋がおやすみしてしまっていることがあります。
つまり「表情が乏しい」状態になっているということです。

表情筋なんて、なかなか私生活では意識して使いませんよね。
でも
表情筋が使えるようになれば、歌うときに表情が豊かになるだけでなく、
広角の上がった笑顔が自然とできるようになったり言葉が聞き取られやすくなったり、良い印象をもたれる効果がたくさんあります!

是非こんなエクササイズをやってみて下さい!

まずは口角を上げる練習として
①口を「い」の形にして3秒キープ
②次に口を「う」の形にして3秒キープ
これを何回か繰り返してみます。

この時口角を頬骨に近づける意識でやってみましょう。

笑顔の練習のつもりで最初は鏡を見ながらがいいかもしれません!
自分で口角を上げてるつもりでも鏡を見てみると意外と上がっていないことがあります。

あとは、右と左で表情に歪みがあることもあります。
そんな時は、鏡をみながら片方ずつ口角を上げてみます。
きっと上がりやすい上がりにくいで左右に差があると思います。

私自身、この前左の奥歯の治療をしたせいで左の口角が上がりづらくなりました。
自分では気づかなくても写真で見るとわかりやすく、その後の写真は左の口角を強めに引き上げました笑

何事もそうですが毎日少しずつ意識、トレーニングしていけば必ず成果が出ます。
表情筋を鍛えると歌うこと以外にもメリットがたくさんあるので是非やってみてくださいね!

素敵な笑顔でたくさん笑いましょう!!!

ミュージカルコースの特徴


・舞台の経験豊富な講師が 担当制でマンツーマンレッスン
・ミュージカルに適した 発声などを基礎から学べる
・ オーディション対策あり。 音源・動画の制作もサポート

ミュージカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら