吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ミュージカルコースのブログ

自信をつけること

こんにちは、zigzag講師の楓華です!
主にミュージカルのボイトレコースを担当しています。

ようやく少し暖かくなって春を感じられるようになりましたね!
私はお散歩が好きなので、気温が心地よいこの季節は嬉しいです。



そしてプロ野球も開幕したので、今年はたくさん球場に観に行きたいと思っています!!

あのプレッシャーの中、冷静に自分のプレーをする選手は技術共に精神力がすごいなあと思いますし、一体になってチームを応援するファンの皆さんもかっこいいなと感じます。

自分を信じる

さてさて今日は「自分に自信をつけること」について書いていきます。

初めに言っておきますが、不安要素が全くない人なんていないんじゃないかなと思います。
自信がないことについて悩んでいる方にとって少しでもヒントになれば嬉しいです。

歌とは一見関係のないことかもしれませんが、舞台に立って歌ったり、何かを目指している方には必要になってくるかと思います。

「自信がないんですよねー」という言葉をよく聞きます。
自信がないからオーディションを受けない、やったみたいことがあるけど一歩チャレンジしてみない。
でもそれでは何も変わらず、どこか満足しない日々を過ごしているだけになりますよね。

行動することは怖いことで、人間は変化を恐れる生き物でもあります。

ここで、どうやって自分を持ち上げるかなのですが…

私自身も、根拠のない自信はずっと持ちながら
いざやってみるとなると自信がなくなってとてつもない不安に襲われることがありました。

表に立つ人として致命的な問題だったので、
どうやって克服するか悩みました。

そこで私がやったことが以下です。

「毎日自分との約束を守る」
ということです。
毎日というのが大事だと思います。

ハードルは上げすぎず低すぎない、自分との約束ごとを決めます。
例えば、毎日日記を書く、プランク1分1セット以上やる、お風呂上がりにストレッチをする

など人それぞれ考えられると思います。
ちなみに私は以前、受けたレッスンごとにレッスンノートを毎日書いていました。

継続することは簡単なことではないかもしれませんが、小さな目標を1つずつ達成していくことで「自信」をつけることができると私は考えています。

踏み出したいけど踏み出せない、そんな人が
一歩チャレンジできるようになることを願っています。
そして、そんなお手伝いをしていきたいので是非先生を使って下さいね!

私もこれからも更に上を目指して頑張ります!!
現状維持は後退するのみ!
ここ最近は毎年より良い一年を過ごしているので、2024年も更新していきたいと思います。



無料体験レッスンはこちら