吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

プロボーカルレッスンコースのブログ

自主企画の作り方

こんにちは!
ZIGZAG MUSIC SCHOOL 講師の堀山です。

担当コースは、ボーカルコース、ミックスボイスコース、アコースティック・エレキギターコース、弾き語りコース、DTM・作詞作曲コース、レコーディング・エンジニアコース、Youtuber・動画編集コース

など、主に活動を実際にしている方や、これからしていきたい方を中心にレッスンを行なっています。

今回は特別編として、【自主企画の作り方】についてお話ししていきます!

まず初めに、私ごとですが

6月22日に初のワンマンライブをおこないます!!!

人生で初めて、たったひとりでのイベント企画に奮闘しているので、

その作り方について、皆さんにシェアしたいと思います。

時系列順に、ワンマンライブの準備のために僕がやってきたことをお伝えします!

《ライブ1年半前》

●企画構想

楽曲提供などの音楽の仕事をいただく中で

自分の作品をもっと世に出したいと感じるようになり、

僕のソロプロジェクト「ikihsot」でのワンマンライブの構想を練りはじめました。

当時の僕の状況はこんな感じでした。

◎楽曲:ソロとしてのリリース楽曲は2曲
◎ライブ経験:バンドとしてのライブのみで、ソロライブは未経験

コロナも収束してきたし、初めてのソロライブをやりたい!と思い立った僕は

「せっかく初ライブをやるなら、他のバンドと一緒に出演する

 持ち時間30分ほどの”ブッキングライブ”ではなく

 1時間半〜2時間の時間をすべて自分で企画する”ワンマンライブ”を

 やる方が面白いんじゃないか!」という発想にいきつきました。

 (※とっても大変なので良い子は真似しないでね)

《ライブ1年前》

●会場探し

コロナ前にやっていたバンドでは下北沢でのライブが多かったこともあり

最初は下北沢を中心に会場を探していました。

それからZIGZAGで働き始めて、吉祥寺にも素敵なライブハウスが沢山あることを知り、

吉祥寺も視野に入れて会場を探すことにしました。

そこで、収容人数・立地などの条件を考えたところ、

今の自分にピッタリだったのが今回お世話になる「吉祥寺SHUFFLE」でした。

→遅くとも半年前には会場を確定・契約する必要があります!

 契約の時点で前払いが発生する会場もあるのでお気をつけください。



●アルバム制作スタート

ワンマンをやるということは、それだけ沢山の曲が必要です!

手持ちが2曲しかない僕は、最低でも新曲を10曲つくらないといけません!(大涙)



●サポートメンバー探し

ライブの形態として、ひとりではなくバンド形式にしたいと考え、

サポートメンバーを探すことにしました。


オーソドックスな方法としては、下記3つあると思います。

1.知り合いから探す
2.ライブを見に行ってオファーする
3.SNS等インターネットを使う

僕は今回ご縁があって「1.知り合いから探す」ことで

素敵なサポートメンバーのみなさんと出会うことができました!



●ビジュアル撮影の構想・撮影依頼

こちらは、また次の機会にお話しします!

奥が深いですよ〜

《ライブ半年前》

ここからは、とにかくライブに必要なことをリストアップして、

実行していくのみ!!!

実施時期と内容を書いていきます。


《5ヶ月前》
●ビジュアル撮影本番


《3ヶ月前》
●ライブ・アルバムの情報解禁


《2ヶ月前》
●アルバム制作集中期間
●レコーディング&完パケ


《1ヶ月半前》
●ライブに向けて週一回、サポートメンバーとスタジオ入り


《現在(ワンマン3週間前)》
●楽曲最終調整
●ライブにむけた体づくり
●とにかく練習!
●宣伝連絡



と、ここまでざざざっと説明しましたが、

全部書こうと思ったら読むのに5時間かかってしまうので

後半は短縮バージョンで書きました。

あくまで今回の僕の例なのでご参考程度に。

ワンマンライブ・アルバム制作というのは本当に時間と労力がかかります。

そしてひとりでそれをやろうと本当に大変なので、

何より大切なのは、一緒に音楽をつくってくれる仲間を探すことだと思います。

(ひとりきりでやるのは本当に大変なので、本当に、お勧めしません。笑)

今はいなくても、今やっていることをつきつめることで、

仲間が集まってくるものなのだと思います!

とにかく、やりたいと思ったら、やろう!!!!

うまくいくかどうかは終わってから考えよう!!!

最後に、改めてワンマンライブのお知らせです!!

僕はソロプロジェクト「ikihsot」として

6月22日に「吉祥寺SHUFFLE」でワンマンライブをやります!



– – – –







ikihsot 1st.one man live

”No where,”

日時 : 6月22日(土) 

open 18:30/start 19:00

会場 : 吉祥寺 SHUFFLE


– – – –


心強いサポートメンバーとして、

ZIGZAG講師の、安田先生高瀬先生

にもご参加いただきます!!

応援していただけたら嬉しいです。

もし、興味があったらお声がけください!





ライブでやる僕の楽曲がここで聞けます!



ikihsot 1st. digital album

“yowa no hito”



【サブスク配信】
https://linkco.re/g1ZeX18t?lang=ja


【YouTube】





さて今回は特別編【自主企画の作り方】についてお話しました!

僕のレッスンでは自分自身の経験を生かしながら、

練習法だけではなく、音楽に関する全て考え方や、活動の仕方についても一緒に考えてアップデート出来たらいいなと思っています!

一緒に理想の音楽ができるようがんばりましょう!

無料体験レッスンはこちら