吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

RAP教室コースのブログ

私の夏、ライブの夏

みなさんこんにちわ、ラップコースの講師ケイプラスです!

今回は個人的な夏の思い出などを書こうと思ったのですが、どこにも行くことなく有難いことに仕事ばかりの夏だったので、ラッパーとして活動している私のLiveについて書かせてもらいます。
8月は3回のLiveをしました。

9日の金曜日は渋谷のClub Familyにて「BIG」と言う深夜イベントにてGuest Live

11日の日曜日は仙台のClub Neo BrotherzにてデイイベントのGuest Live

27日の火曜日は吉祥寺のASTROと言うDJ Barにて深夜イベントを主催してそこで自分自身もLiveでした。

渋谷の深夜「BIG」



こちらのイベントは立川の講師でもある、KIN DA SHERROCK先輩も主催側というか、レギュラーで出演しているイベントです。いつもお世話になってます!!
KINさん、かっこよかったです。

私は先日リリースしたEP「Magic Hour」の記念のような形で15分間の枠で呼んでもらいました。
深夜イベントは昔から大好きで、自分がラップを始めた頃から深夜イベントでばかりLiveしてましたし、たくさん主催もしてきました。
今はデイイベントもたくさんありますが、自分にとってはHipHopのLiveイコール深夜イベント!と言っても過言ではありません。
リハーサルが21時頃行われ、出番が26時50分でしたので待ち時間が長い!!!めっちゃ長い!!!

出番までの間は、他のラッパーのLiveを見て、いろんな方とお話をして、DJタイムを楽しんで、、とにかくお酒も飲みます(自分の場合)これが最高に楽しいんですよ。

若い頃は泥酔しすぎてLiveの記憶がないなんてこともありましたが、さすがにもう大人なので今回は大丈夫でした。15分のLiveはあっという間ですね。ショーカットする曲も織り混ぜ5曲、合間のMCは短めでブッかましてきました。

私はずっと一緒にLive活動をしているBack DJのZUNと言う男がいますので、出番の直前までセットリストやLiveの内容について打ち合わせすることができるので心強いです。
ラッパーとして活動を目指している方はBack DJ(Live DJとも言う)がいた方が絶対に良いので、そこの出会いも視野に入れながら日々生活していきましょう(引き寄せましょう)

シラフの方が良いパフォーマンスができる方もいれば、少しお酒を飲んだ方が勢いが出て良いと言う方、酩酊状態でLiveする方、さまざま見てきました。自分のベストコンディションを見つけると言うのもラッパーにとって大事なことですね。

夕方の仙台「Youngsta Paradise」



こちらはもう出会って20年くらいの時が経つ仲間に呼んでもらいました。
10代から20代前半の若いラッパーがたくさん出ているイベントで、「ケイくんには本物Liveってもんを奴らに見せてやってほしい」と言う要望でした。

出番まで若いラッパーの子たちのLiveを見させてもらっていましたが、ボイスエフェクト(オートチューンのような音質になる)をかけることができるTC HELICONと言う機材をほとんどの子が使っていましたね。
私はLiveではほとんど使用しませんが、持っているのでレッスンの中で使用したいと言う方は仰ってください。
15歳の男の子が印象に残っています。みんなの魂の叫びが聞けてこちらも熱くなりました。

私の持ち時間は30分ありましたので、1曲目からブッかましてやりましたよ。
Liveの中盤では、後輩のABLOを客演に呼びフリースタイルを含めた2曲を一緒にやりました。
この客演という文化もHipHopの醍醐味だと思います。皆さんも色んなアーティストと曲をコラボで作っていきましょうね。

ラストの1曲には主催者の20年来の友人の彼が当時MVの撮影編集を行なってくれた、Powerと言う曲を歌い、私も彼もお客さんも会場全体をエモエモのエモな空気にしてやりました。
ここでの学びはラッパーの活動には仲間が必要、横の繋がりはとても大事と言うことですね。
一人でできることには限界があります。皆さんも音楽仲間作りを日々心がけましょう。

吉祥寺にて主催イベント「宴杯夜」



私は上京して8年が経ちますが、ずっと吉祥寺に住んでいますので友達も相当増えてまいりました。
ただの飲み会も大好きですし、楽しいのですが吉祥寺にはナイトクラブがないので、爆音でHip Hopを楽しめる場所がありません。
ないなら作れということで、お友達がDJ BARをオープンしたこともありそこでイベントを開催させていただきました。
たくさんのお客さまにご来場いただき、友達のDJやラッパーと楽しい時間を過ごしました。
毎月やっていくのが目標ですが、イベントを成功させなきゃいけない、、というプレッシャーに心身ともに耐えられるかどうか、、 ですが、現状維持は退化ですから頑張って行こうと思っています。

最後に

夏らしいことはなにもありませんでしたが、充実したラッパーライフを過ごすことができた8月でした。
そこで得た経験やバイブスをレッスンでもお伝えしていければと思います!

ではまた来月に!

無料体験レッスンはこちら