最近はありがたいことに様々なお仕事が忙しく、自分自身の制作に全く時間がとれていないことが悲しいのですが大事なインプットの期間と割り切って過ごしています。
表情筋を鍛えよう!
先日レッスン中にとあることに気づきました。ラップが上手な方は表情豊かにラップしています!
反対に口先だけでボソボソとラップしていると、どうしても上手には聞こえません。
コロナ禍を経て、マスク文化やPCでの在宅ワークの普及により人と直接コミュニケーションをとったりすることが減った方もいるかもしれません。
表情筋というお顔の筋肉を動かす機会が減ったとも言えます。
が、音楽やラップはやはり体全体を使って表現するものだと思います。
全て私個人の感覚ですが、高い声を出すときはどうしても声量は大きくなってしまいますし、喉をキュッと閉める感覚があります(ラッパーは独学とバイブスなので間違っていたらすみません。)
低い声を出す時は胸やお腹に力が入ってるように思います。
そしてラップはなにより他のジャンルよりも言葉が多いので口をめちゃくちゃ多く動かしがちだと思います。
となるとやはりお顔の表情筋が重要になりますね!
試しにお顔をめっちゃ動かしてラップしてみてください。ほっぺたを上げたりすることを特に意識してみましょう。
ラップでアンチエイジング?
ラップをすることで表情筋を人よりも動かすとアンチエイジング効果があるかもしれません!ラッパーのエミネムさんは51歳だそうです。
年齢の割に若く見えませんか?
日本人ラッパーのKrevaさんはなんと48歳!とても若々しく見えますね。
般若さんは肉体のトレーニングもがっつりやられてるそうなので45歳には見えないほどカッコ良いです。
表情筋を鍛えるメリットはラップが上手になるだけではないようです。
以下コピペですが参考までに
表情筋を鍛えれば、さまざまなメリットや効果が期待できます。
例えば、感情表現が豊かになるため、周囲の人たちから好印象をもたれやすくなるということです。
また、表情筋を鍛えることでほうれい線や目の周りのシワ、頬のたるみなどが改善されやすくなるというメリットもあります。
あごの周りの筋肉を鍛えれば、引き締まってきれいなフェイスラインができ、小顔効果も期待できるでしょう。
以上コピペ終了
モテますね、これは。
モテちゃいますね。
ラップコースの皆さんには朗報ですね、これは。
最後に
アンチエイジングやモテはさておき、ラップも音楽なので楽しい曲は楽しそうに、真剣な曲は真剣に、顔の表情も大事な表現の一つだと思います。ラップが上手くなりたい方は、是非お顔の表示にも気をつけてみるとなにか発見があるかもしれません。
では、また来月!!
吉祥寺のボイトレスクール「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!