吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

RAPコースのブログ

オリジナル楽曲はどんどん発表しましょう!

こんにちわ!ラップコース担当講師ケイプラスです。

私は講師としてのお仕事の他にも、自身もラッパーとして活動しております。
20代や、30代前半の頃の「音楽一本で食っていく、絶対売れてやる」といったモチベーションではなく自己ベストの更新と応援してくださる方への活動報告と恩返し的な気持ちが強いです。
2023年はデジタルシングル三曲とアルバムを一枚を配信にてリリースすることが出来ました。
本当はもっとたくさんの楽曲をリリースしたかったですが、よくやった方かなとも思っています。

三曲ともZIGZAG MUSIC SCHOOLのRECルームの機材を使用して、自分でレコーディングしました。
私は音質に出来る限りこだわりたいと考えておりますので、自分で録音したデータをエンジニアさんに送り最終的にミックス、マスタリングという工程を経て完成させています。

私のレッスンの中では、生徒さんと一緒にレコーディングとオリジナルラップ楽曲の制作まではお教えすることは出来るのですが、ミックス、マスタリング作業はDTMコースの先生方にお願いしたい方が良いかもしれません。
楽曲の音質は私のできる限りで良ければ、とことんまでお付き合いすることできますし、既にリリースしている生徒さんもいます。

趣味でラップをしたい方も、プロを目指している方も私は音源は発表した方が良いと考えています。
聞いてくれる方がいるのは、モチベーションになりますし、リリースをするという目標を持った方がラップの制作にも熱が入ると思います。
始めたてで、自信がないという方もSoundCloudやYouTubeといった無料で提供できる媒体もありますので、まずはそこに音源をUPしてみるというのも良いでしょう。

フリースタイルラップが上手くなりたい方も、楽曲制作を行うことはラップの上達に必ず繋がりますし、フリースタイルラップとは違う楽しみがあります。

逆に楽曲制作をメインで考えている方も、フリースタイルラップに挑戦することは自身の武器にもなるので良いことだと思います。

ラップの上手い下手は、リスナーの方の好みもあるので一概には言えません。
なので、恐れずどんどん発表しましょう!
意外と人気がでちゃうかもしれませんよ。

私自身も、2023年最後に発表した楽曲が数字的に好評のようでしたので嬉しくもあり、2024年への弾みになりました。

ラップを通して、人生や心を豊かにしていきましょう!




better half (feat.Devincy)




Blue Tokyo Freestyle 2023 (feat. sO.y)




RED




生きててよかった (feat. ABLO)


RAPコースの特徴





・経験豊富な講師がマンツーマンレッスン 一人ひとりに合わせたカスタマイズが可能
・機材の使い方、トラックメイクも学べる 購入前にぜひ試してみよう
・韻の踏み方も1から学べます

Rapコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら