吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

RAPコースのブログ

ラップコースは楽しいYO

こんにちわ!
ラップコース講師のケイプラスです!

オリジナル楽曲は全て最高で尊い

最近オリジナル楽曲を制作する方が増えてきました。
フリースタイルラップもHipHop文化の大きな魅力の一つですが、作品作りも大事な要素です。

花粉症の歌、自己啓発の歌、恋愛の歌、仕事への不満の歌、家族の歌など、みなさんが作ってくる楽曲はそれぞれの個性が表れていて最高です。

はっきり言ってラップの曲作りは、簡単にできます。

私は通知表の音楽でも国語でも3以上とったことありません。ですがラップで音楽を表現しています。

先日、レッスンの後にRec roomに残り最近書いたラップを録音していたのですが思ったよりも手応えがなく軽く落胆しておりました。
仕事後に友人のトラックメイカーの友人と話ている時に気がついたのですが、自分が生徒さんの楽曲をそれぞれに尊く思えるように、自分の楽曲だってそうなんだと。

急に気持ちが軽くなり、続きの部分も一気に作り上げることができました。
レッスンの説得力のためにも、私自身も産みの苦しみを味わうべきだと考えています。

最近の気づき

生徒さんと私も少なからず影響しあっているのだなあということです。
例えばフリースタイルラップで交互に感情をぶつけ合うことで、現在の考えや思いが伝わってきます。
励ましあったり、アドバイスをしあったりしています。

元気がない時もそうです。
生徒さんも私も人間。
そんな時は無理せず、HipHop座学の回があってもきっと良いのでしょう。
何もやる気が起きない時はインプットの時期です。
マイナスがプラスになるのがHipHop。
体験した、感じた、考えたすべての経験をラップの歌詞に変えることができます。

毎月しっかり決めたコマ数の分来られて、練習や作品作りをされている方からは散り物もればなんとやらの言葉の通り、しっかりと成長を感じます。
そんな生徒さんからは淡々と努力することの大切さを教えてもらいます。

面白いです。

私が一番勉強させてもらっています。

HipHopに関わることであればなんでも聞いてください。
わからないことは一緒に考えましょう。

東京都内にラップを教えるコースはまだ少ないようなので、正解が無い分伸び代しかないですよね。
自分のためにも、生徒さんのためにもHipHopを通して人生のそれぞれの成功の形にコミットして参りましょう!


RAPコースの特徴





・経験豊富な講師がマンツーマンレッスン 一人ひとりに合わせたカスタマイズが可能
・機材の使い方、トラックメイクも学べる 購入前にぜひ試してみよう
・韻の踏み方も1から学べます

Rapコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら