吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

弾き語りレッスンコースのブログ

ギターVSピアノ…?

先月ぶりです。水上です。皆様どうお過ごしでしょうか?今回は生徒さんにもよく聞かれる質問に、自分なりに答えていきたいと思います。

質問としては「弾き語りをしたい(もしくは楽器を始めたい)けど、ピアノとアコギどっちが良いですか?」というものです。

基本的に自分が好きな方を選んで欲しいのとギターもピアノも全然違う楽器であるのを大前提に、それぞれのメリットなどを比べてみたいと思います。

楽器を始めるにあたって気になるのが値段と騒音の部分だと思います。

KODAK Digital Still Camera

いくらくらいだと安心?

アコギだと5万以上すれば大体ハズレを引くことはないかなと思います。自分は1万円ギターから始めて1年で音が出なくなって、15万のエレアコを買ってかれこれ9年くらい経ちますが、今でも愛用しています。

ピアノに関しては、個人的には値段を抑えたい場合YAMAHAや Rolandの有名ブランドよりCASIOなどの電機メーカーの方がいいかなと思います。YAMAHAやRolandでも特に問題はないです。私はCASIOの5万くらいの88鍵のものをかれこれ7年くらい使ってます。

アコギもピアノも3万〜くらい見ておけば大体は大丈夫かなと…!

騒音問題

アコギだとかなり音は出ます。アパートなどだと隣に響く可能性はあります。
音を小さくするピックやそれ用のギターもあったりなど対策はできますが、それでも漏れる可能性はあります。
エレキだとアンプやインターフェースに繋ぎヘッドホンをしてしまえば、そこまで音漏れは少ないです。

ピアノの場合、基本的にヘッドホンをしてしまえば音漏れはないですね。鍵盤が重いタイプはその振動音が漏れる可能性はありますが、ギターよりは少ないです。

スタイルや見た目

アコギはその楽器のみで演奏が成立します。持ち運んで弾き語りすることも可能ですし、楽器を持って動き回ることも可能です。弾き語る、見た目的な問題も変わってきます。

ピアノの場合楽器が固定されるのでショルダーキーボードといった特殊なキーボード以外はずっと似たような姿勢で弾き語る事になります。

見た目ってめちゃくちゃ大事です…。

Screenshot

弾けるまでの時間

アコギの場合、弦を押さえて弾けるようになるまで時間がかかります。また皮膚が硬くないうちは痛いので、なれるまで時間がかかります。

ピアノは押せばその音が出るのでとりあえず弾いて音を出すというのはある意味簡単かも知れないです。

その後の未来やそれぞれの楽器の利点

アコギの場合、他の弦楽器エレキやベースに移行しやすいです。

ピアノの場合はMIDIキーボードとしても利用できるので、DTMなども視野に入れている方はキーボードから始めるのもありですね。またMIDIの見方も鍵盤を理解していた方がいいのと、音楽理論など学ぶ際も鍵盤をわかってた方が良いです。

まとめ

いかがでしょう。弾き語りといえばアコギやピアノですが、それぞれ特性や目的によって需要が変わっていきますね。最終的には自分が好きな方を選んでみて下さい。

ではまた来月です!



無料体験レッスンはこちら