吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

人間関係を上手にするには

皆さん、こんにちは!
DECO Music School ボーカル講師の清水です!
今回は、『人間関係を上手にするには』というテーマでお話したいと思います。
音楽とは直接関係ないかもしれませんが、僕個人が大事にしている『人と上手く付き合っていくための考え方』なので、人間関係で悩んでる方は参考にしてみてください(^-^)

依存する=人間関係の悪化

人間関係が上手くいかない根本的な原因に『依存』があると私は思っています。

家族、学校、職場、友達、恋人…私たちは生活の中に様々な『コミュニティ』を持っています。

例えば、この『コミュニティ』が一つしかないと、そこに『依存する』しか選択肢がなくなり、自分の心に余裕がなくなって、そのコミュニティでの人間関係がだんだん悪化していくことが多いです。

つまり『自分の居場所はここしかない』と思うこと(=依存するこ)が『人間関係の悪化』に繋がるのです。

人間関係の良好なコミュニティを増やす

結論を述べると『人間関係の良好なコミュニティを増やす』ことが『人間関係を上手にする方法』なのですが、少し分かりにくいし難しそうですよね、、

具体的に述べると、『人間関係の良好なコミュニティを2つ以上持てば、片方のコミュニティで何か問題が起きてそのコミュニティにいれなくなっても、もう1つコミュニティがあればなんとか生きていける』ということです。

もっと言えば、この『他に選択肢がある』という『心の余裕』が人間関係を良好にする上で大事になります。

『選択肢を複数持つこと』は人間関係意外でも、人生を豊かにする上で必ず必要なことだと思います。

しかし、選択肢を増やすのは決して楽なものではなく、『挑戦』や『努力』、『知識』が必要不可欠です。

音楽には直接関係ないかもしれませんが、何か皆さんの『お困りごと』の解決になれば幸いです。
がんばりましょうー!

無料体験レッスンはこちら