ZIGZAGのみのり先生です✨
新年度がはじまりましたね😊
忙しい毎日を送っているみなさんも多いかと思いますが、お歌の練習のほうはいかがでしょうか?🌱
今日はボイトレの中でも見落としがちな「歌詞読解」についてお話していこうと思います!
歌詞を音読してみよう!
まず、自宅でできるお歌の自主練習のなかでもすごく大切で簡単にできるのが、「歌詞の音読」です!今自分が取り組んでいる課題曲や、ライブでセットリストにいれている曲、歌ってみたでレコーディングする予定の曲などを、声に出してよんでみましょう。
メロディに合わせるとなんとなく流れてで歌えていたフレーズも、言葉として音読してみるとどこで区切ろう?
そもそもこの単語の意味はなんだっけ?というように、歌っているだけでは気づかなかった「歌詞の解釈不足」に気づくことができるはずです。
歌詞を深堀りしてみよう!
歌詞を音読して分からないところがでてきたら、それらを2種類に分類してみましょう。①意味を調べればわかる歌詞
②言葉の意味自体は知っているけど、解釈がまだできていない歌詞
この時に①はすぐ調べましょう!笑
そして大切なのが②の歌詞で、このブログをきっかけにぜひ自分の中でをじっくり考えてみてください!
この曲を歌う「目的」を言葉にしよう
歌詞と向き合うときに色んな視点から考えてみるとてがかりを自分で見つけやすいかもしれません。例えば…・どこに向けて歌ってる?
(自分の心に向けて・大空に向かって・大切な友達に向けてetc…)
・なんで歌ってる?
(この曲がいいなと思った時のことを思い出す・歌詞の状況とにている自分の体験を思い出す・この歌を聴いてほしい相手がだれか思い浮かべるetc…)
ほかにも、自分のすきな歌詞の時、後ろの楽器や音楽はどんな音がしているかなどいろんな角度から歌詞を読み解いていくと今まで以上に聴きごたえのあるおうたをうたえるようになるはずです。
ぜひこのGWなど長期休みをいかしてじっくり取り組んでみてください。
無料体験レッスンはこちら