吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

日常生活でやっている「いい発声」

こんにちは!zigzagのみのり先生です✨

普段レッスンをしていると、「いい発声で歌いましょう!」とか「その発声はよくないから直そう」などなど発声についてお話する場面がすごく多いと思います。

今回はみなさんが日常生活で普段意識せずにやっている「いい発声」についてお話したいと思います😊

「ふ~ん、なるほど」の発声

まずご紹介するのは、ためになる話を聞いて心からなるほど!と思っている時の相槌の発声です♪

ハミングが難しいな、鼻に響かせるってどんな感覚かな~?というみなさんはぜひやってみてください!

これか!と感覚がつかめた人は今度は色んな声の高さで相槌を打ってみましょう😊

「がんばれ~!!」の発声

次にご紹介するのは、いつもよりテンション高く遠くの人を応援するときに使っている「がんばれ~!」の発声です♪

これ、言葉はなんでもいいんですが、いつもの会話よりもテンションの上がる場所(ライブを見に行ったり、試合の応援にいったり)で実はキレイなミックスボイスを出せている人って多いんです!✨
(確かに普段の地声のポジションとは違う場所で声を出してるかも・・・?という声を見つけたら、ミックスボイスの可能性が高いです!)

こちらも、これか!という感覚がつかめたら、次は少し高さを変えて、その次は言葉を「頑張れ~!」ではなく「なにぬねの」でいえるかな?など少しずつお歌に取り込めるようにしてみてください😊

見つけてみよう!実はもう出来てる「いい発声」

今回は2つご紹介しましたが、みんなの日常生活の中には実はもっと沢山の「いい発声」がかくれています✨

「あ、いま楽に高い声がでたな」や
「あれ、なんかいつもより声が響いてる」
などなどアンテナをはって、ぜひみんなもいい発声コレクターになってください🌈

引き続き楽しんでボイトレしていきましょう♪

無料体験レッスンはこちら