吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

歌が上手くならない時の乗り越え方

みなさん、こんにちは!
zigzag music Schoolの清水です!

あなた1人だけじゃない

みなさん一度は「歌が上手くならない」、「成長しているか分からない」、「下手になった」と思ったことがあると思います。その時は当然落ち込むし、「もしかして才能ないかも」とネガティヴになることもあるかもしれません。
これ実は、誰でもあるんです笑

例えば、スポーツだとどうでしょう
練習すればするほど上手くなり続けるでしょうか?必ず「スランプ」がありますよね
ダイエットはどうでしょうか
痩せたりちょっと戻ったりしながら努力を続けるイメージがないですか?

歌も同じなんです!
声帯が筋肉でできている以上、調子が悪い時もあれば「スランプ」に陥ることも当然あります。
特に、レッスンに通い始めて1ヶ月〜3ヶ月、半年、1年というスパンで起こりやすい現象があります(私の独断と偏見です)
これの1番の原因は、いろんな知識が付いて、声の出し方が慎重になったり、余計なことをいろいろ考えて歌ってしまうことだと思います。

考えすぎないで

ではこれにどう対処するか?
とりあえずいったん歌を上手く歌おうとせず、大好きな曲を歌いまくる
これに限ると思います!笑
これは別に上手くなることを放棄するという訳ではありません
歌を歌う時にいろんなことを考えすぎるより、リラックスした状態を作る方がこういった「スランプ」は乗り越えやすいということです

練習は続けてください
継続していれば遅かれ早かれ必ず結果はついてきます
それでも困った時は私たちボイストレーナーに聞いてください😁🎤

無料体験レッスンはこちら