吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

自分に合ったキーを 探してみよう!

ZIGZAG MUSICSCHOOLの
一司です💐🎙️

今回は
「自分に合ったキーを探してみよう!」
と題しまして
実際の曲を歌う際に大事な
キー選びに関して取り上げたいと思います🙇‍♀️🙌

曲のキー(key)とは

音楽的に使われるキー(key)とは
日本語では「調」と呼ばれるもので
曲の基盤となる音階(スケール)を
指し示すものです🎼

例えば
key C の曲の場合
C=ドの音なので
ドレミファソラシドの音階が
基盤となっている曲
ということになります🎹

キーを変えて歌ってみよう!

カラオケの機器やアプリには
キーを変更する機能が大抵備わっています♬
実際にキーを変えて歌うと
いつも歌う感じとはまた少し違う感覚に
なるかと思いますが、特に高すぎるor低すぎる部分があって歌いづらい曲や、自分と違う性別の方の曲を歌う際には、キーを変えた方が歌いやすい場合が多々あります🚻

人それぞれ体格や個性の違いがあるように
声帯の長さなども人それぞれです🗣️

ある程度訓練を積めば音域を広げることは可能ですが、その方の1番魅力的に聞かせられる音域というのはまたそれぞれ違うのではないかと思いますので、ぜひそこを探求する意味でもご自身にあった曲ごとのキー設定を模索していただければと思います🍀



無料体験レッスンはこちら