吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

秋の足音

こんにちわ!
ZigZag Music School 講師の高瀬です。

鈴虫が鳴く季節ですね。

羽をスリスリしてあの綺麗な音色を出しているんですねぇ〜、声帯と似たような仕組みですね。

どうやら 3500〜4500Hz で鳴いているらしいですよ。

季節感のある歌

春や夏や冬の歌ってたくさんありますが、秋の歌ってなにがあるんでしょうか?

ちょっと調べてみました。

真っ赤な秋
小さい秋みつけた

秋の気配 / オフコース
秋桜 / 山口百恵
赤黄色の金木犀 / フジファブリック

あたりでしょうか?

あまり件数ヒットしませんでした。

季節感のある歌はヒットしやすいと聴きますが、秋は狙い目かもしれませんね。

秋を感じる旋律

さて、とはいえ秋の気配を感じる曲ってどうやって作るのでしょうか?

まぁ、まず切ないのは確定ですよね。
哀愁のあるバラード。

てことはマイナー調?

いえいえ、メジャー調でも秋感は出せますよね。奏とか。

6thと9thを入れるとそれっぽくなるとか、枯葉進行なるものが存在しているとか、巷では論争が巻き起こっていたり
いなかったり。

ジャズで使われるようなコードで
BPMゆっくりめで、ポップス歌えばそれっぽくなるかもしれませんね。

とりあえず251で、

私もチャレンジしてみますので、皆さんもバズりそうな秋の歌、作ってみましょう!

さて、今日は月見の何かを買って帰るとしますかね。




吉祥寺のボイトレスクール「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!