吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

『聴かず嫌いをやめれば見える世界が変わる』

みなさん、こんにちは!
ジグザグミュージックスクールの清水です!

食わず嫌いを克服した経験ある?

皆さん、『食わず嫌い』という言葉は聞いたことありますよね?なんとなく見た目とか、匂いで判断して食べたことがないのにその食べ物を初めから嫌って食べないことです。

この食わず嫌いに関しては、食べてみると意外と美味しくて大好きになったり、大人になってから味覚が変わって嫌いと思ってたものが食べれるようになったりと、嫌いだと思ってたものを克服できた経験はほとんどの人があると思います。

聴かず嫌いを克服すると上手くなる!?

音楽も聴かず嫌いしてませんか?

『なんとなくあのアーティスト好きじゃないな』とか『あのジャンルの曲は聴きたくないな』とかなんとなくで聴くのを避けているアーティストや曲があるんじゃないでしょうか?実はそれ

すごくもったいないです!

自分が苦手だと思っていたジャンルやアーティストを有名どころで良いので何曲か聴いてみてください。もしかしたら大好きになるかもしれないし、好きにはなれなくても学びは必ずあるはずです🎤

私も大学生くらいまでは、ロックこそ至高で正義だと思っていました笑 

POPS、R&B、歌謡曲や演歌を敬遠していた私ですが、歌の上達で行き詰まっていた時に、普段全く聴かない玉置浩二さんをYouTubeで観てみたんです。『日本一上手いと言われてるけどただクセの強い人でしょ?(失礼)』ってくらいにしか思ってなかったのですが、『メロディ』を聴いて言葉にできないほど上手すぎて衝撃を受けました、、笑

何度も何度もリピートし、歌う練習もして、自分の歌唱力(とくに表現力)は明らかに上がりました。あのまま、玉置浩二さんを聴かず嫌いしてたかと思うとゾッとします笑

これはほんの一例ですが、苦手な歌やジャンルに挑戦することは最初は苦痛かもしれませんが、必ず自分の歌唱力向上に繋がります。

食べ物と一緒で、昔苦手だったものも歳を重ねると以外と良いなと思えるかもというお話しでした。ともに頑張りましょう!




吉祥寺のボイトレスクール「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!