吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

モノマネは上達の最強の近道?

こんにちは!
ZIGZAG のみのり先生です✨

今回のブログでは、お歌の練習の中でもオススメな「モノマネする」ということについてお話していこうと思います。

あこがれの歌手をみつけよう

まず、ボイトレに来ている生徒さんの中のほとんどが「誰々みたいに歌えるようになりたい!」があると思います。

まず、あこがれの歌手の方がいることがすごく大切なのですが、できればその憧れの歌手の方を一人ではなく何人か思い浮かべてみてください。

いいな♪の解像度を上げていく

モノマネをするためには、これまでなんとなく聴いて「この人いいな~♪素敵だな~♪」と思っていた人を、さらに詳しく分析する作業が必要になってきます。

例えるならば、これまで食べておいしいな~とだけ思っていた料理の味付けやレシピを紐解いていく感じです。

この時に、何人かあこがれの人がいるとそこから自分の「いいな」の共通点・方程式が見えてくると思います。

最終的には「オリジナルレシピ」が作れる自分になる!

上に書いたような、憧れの人の分析&情報収集を続けていくと、最終的にはまるごとモノマネするのではなく、自分にあったその人の素敵なところをピックアップして取り込めるようになってくると思います。

そのためにもまずは、
「あこがれの人集め」そして、
「あこがれの人のレシピ集め」、
日々の練習の中でコツコツとやってみてくださいね♪

今日よりも明日、みなさんがなりたい歌声に近づけていますように✨


吉祥寺のボイトレスクール「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!