吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

~声を響かせよう~話し方その①~

こんにちは!ポップス・話し方コースを担当しております。
加藤沙奈です♪
今日も楽しく、おすすめスウィーツや歌や話し方についてお話ししたいと思います٩( ᐛ )و
今回のテーマは
「声を響かせよう~話し方その①~」

チェックしてみよう

一般的に声響かすために必要とされることは

・姿勢を正す
・腹式呼吸を使う
・滑舌をよくする
・声のトーンや抑揚をだせる幅を広げる

こちらです٩( ๑╹ ꇴ╹)۶⤴︎⤴︎⤴︎
良くきいたことあるな!という内容だと 思いますが 1つ1つチェック□✔してみると おざなりになっている部分が多々あるのではないでしょうか?!

いい声と思われるために必要なことは 特質した声ではありません。
バランスです。

そして今までレッスンした中で いい所のない人なんて 私はひとりも見たことがありません!!

みんな短所がきになりすぎて長所が見えてない人がほとんど…

それに、自分が気に入らない部分は 意外と他の人から見ると 良いところだったするもので…(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

それに気づくのが難しいんですよね

だから、最初のうちは短所を潰すのではなく できるところはヨリ精度をあげて短所をフォローすることに集中してください!

姿勢を正すとは?

さて、話を戻します。

先程の項目を一つ一つ一緒にチェックしてみましょう

→・姿勢を正す
 ・腹式呼吸を使う
 ・滑舌をよくする
 ・声のトーンや抑揚をだせる幅を広げる

姿勢を正すとは?

声は体全体で発声されるため 姿勢がとても重要です。

背筋を伸ばし
肩の力を抜き
胸を開くことで声の通りがよくなりますよ!

猫背にならずまっすぐ立つこと、、、 できておりますか?



まっすぐ立つことで 肺や腹部に空気をたっぷり入れることができます

更にまっすぐ立てると 声を相手に対して 的確に飛ばすことができるので ベテラン声優さんでも アナウンサーさんでも必ず 整えるものなんですよ。

ポイントは
・踵に体重を載せないこと
重心が後ろにいくと 身体が休んでしまって思うように 声がでません。
・顎をしっかり引くこと
顎が前にでると猫背に拍車がかかります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

・手はしっかり横につけましょう
膝の前に手があるとオープンな声が出にくくなるよ。

それらをクリアーすると
こんな感じ写真



どうですか?
まっすぐ立てましたか?
子供のころはみんなまっすぐ立つことが 普通なのですが 成長と共に変なクセがついていることが 大変多いのが姿勢!!

誰でも気をつければできるのが姿勢 変な癖がつきやすいのも姿勢

初心を忘れべからずです。


吉祥寺のボイトレスクール「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!


●ボイストレーニングの全体像について知りたい方はボイトレを自宅でやる方法をご覧ください。