吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルコースのブログ

楽しく音感練習in吉祥寺

お疲れ様です!ポップス・話し方のコースを担当しております。
加藤沙奈です。


今年の夏は喉かぜが大流行りしていて皆さんが元気に過ごせているか心配です。
やっぱりみんなが楽しく歌えるためには健康でなくてはならないですよね!
身体は資本です。モリモリ野菜やご飯を食べていただくために
今回ご紹介したいのは、ダダンッ!!


Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店です(^^)!

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2—27—2
電話:0422−27−6043


カレーと言ってもインドカレーやアジアカレー、洋風カレーや食堂カレーと、
色々種類がありますけど、コチラのお店はスープカレー屋さんです。

化学調味料は一切使わず、大量の野菜と・豚骨・煮干・鰹節などを丸2日煮込んだとされる
濃厚スープとこだわりの自家製スパイスを融合させた絶品スープは人々の胃袋を虜にしています。
もちろん私も虜です。 野菜がとにかくたくさん入っているので、ヘルシーなのですが、
本当にボリューム満点なので、しっかりお腹を空かせて行ってもらうこうとをオススメします(๑>◡<๑)



さてさて、今日はお家で簡単にできる音感練習も1つ紹介したいと思います!


題して、「オリジナル・カスタム・ドレミファ♪」
やり方は簡単4文字の好きな言葉を2つ思い浮かべてください。


d( ̄  ̄)。o○ “わたがし”“””ふわふわ“


d( ̄  ̄)。o○ “おんがく”“””たのしい“


d( ̄  ̄)。o○ “ピラニア”“””カマキリ“



このように何でもいいです(できればワクワクする言葉がいいな)


そしてこれに、
“ドレミファ♪”“””ソラシド♪“
とメロディをつけるだけ!!簡単でしょ ^ – ^


フレーズに飽きたら言葉を変えたり
“ドシラソ♪”“””ファミレド♪“とメロディを変えたりしてもいいです。


すっごく単純なことだけど音階で真面目にドレミを覚えるよりも
ずっと効果があります。


気軽に誰とでもできるから3歳の子ども〜大人まで全員参加でできちゃう遊びです。
ただ、語彙力を問われるので意外とセンスを問われますww


因みに私はセンスに自信がないので
目に入ったものをひたすら発するスタイルです!!





“しんごう”“””あおいよ“


とか・・・٩( ᐛ )وね


そうすると、だいたい  


“そうだね”“””あおいね“


とか家族からアンサーが返ってきたりこなかったり…ww
いいコミュニケーションです。


数打ちゃ当たる方式でも
時々良い感じのフレーズも出てきますし
自分の気持ちや言いたいことを言葉にする練習にもなります。
オススメですのでみなさんも是非やってみてください♪


では、皆様ご自愛くださいませ。

ボーカルコースの特徴


・担当講師が責任を持って指導。 マンツーマンで人目も気にならない
・仕事帰り、学校帰りに通いやすい。 空きブースで個人練習も可能
・ピアノやギターも同時に学べて 効率的に歌が上達する

ボーカルコースの詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら