吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルコースのブログ

寒くなりましたね。

皆さんこんにちは、ボーカル・話し方講師の加藤沙奈です。
今日も歌についてのアレや♪コレや♪( ´θ`)
美味しいスイーツについてのお話しができたらと思います!

最近めっきり寒くなってきましたね!
zigzagミュージックスクールのレッスン終わりは〜12月28日
レッスン始まりは1月4日〜です。
冬やすみを利用して、ブースレンタルなどしてみるのはいかがでしょうか!
きっと成果のでる練習ができるのではないかと思います。


11月は割と暖かい日が多く、このまま暖冬なのか?!と勝手に思っていましたが、やっぱり12月はすっかり寒い冬ですね( ̄▽ ̄)/

朝はやっぱり身体がかたくなってしまってちゃんと声が出るまでアップが必要な季節がやってまいりました。
柔軟運動をみなさん毎日やっておりますか?
は筋ひとつひとつを伸ばすことはもちろん、
特に首まわり、肩まわりの柔軟をよくすると発声に役立ちますよ^ ^





アクセントをつける(=その音を強調する)時の身体の動きは力を込める↓(縮み込む)ことではなく身体を伸ばす↑(アップする・力を溢れさせる)ことです。
結構逆になっている人が多く・・・
ダウン(膝を曲げている)の時に強拍を取りがちです。
基本的には
足曲げる=リラックス=弱拍ですよ^ – ^
これがアベコベになっていると
身体がガチガチのリズム🎵になってしまい ます。
なので、私のレッスンでは
これを身体に染み込ませるために
リズムレッスンは
弱で膝を曲げるではなく!
必ず強迫は踵をあげる(重力に逆らう)を
最初に練習してもらっております。
みんな、ふくらはぎが痛い(´;Д;`)よー
とよく泣いております。
でも、ふくらはぎが痛い=上手く身体の軸の力が使えていないことなので
成長してちゃんと身体が使えるようになると楽になるよーと説得してやってもらっています。

最初はしぶしぶですが、1ヶ月後には
問題なくできている人がほとんどなので、
みなさん大変優秀です^ – ^!

日々成長ですね!
私も来年は
新規一転!!筋トレしてみるのもいいかなーと最近思っています。
新年は気合いが入りますからね。
きっと良い成長につながるかと、、、。

実は今回オススメすることスイーツにも
新年の気合いと関係があります!
そう、まさに、
ケーキ屋さんの気合いが1番感じられるのは
お正月のホールのショートケーキなのです。
勿論美味しいケーキをいつも提供してくださってはいるのですが新年のホールケーキは特に美味しい(*☻-☻*)!
私の中では(個人の意見です!)職人さんの年の抱負が詰まったような、丁寧な作りをしたホールケーキが味わえると思っています。
スポンジもいつもより柔らかく、ホイップもなめらかで、イチゴはいつもより多い気がするwww
とにかくお気に入りのケーキ屋さんがありましたら、是非新年にホールケーキを!





ボーカルコースの特徴


・担当講師が責任を持って指導。 マンツーマンで人目も気にならない
・仕事帰り、学校帰りに通いやすい。 空きブースで個人練習も可能
・ピアノやギターも同時に学べて 効率的に歌が上達する

ボーカルコースの詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら