吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルコースのブログ

発表会に出た事ない人あつまれー!

ZIGZAG MUSIC SCHOOLにて
ヴォーカル講師をしています
すなこさなえ と申します。

いよいよ3月!年度末!
3月は一年の締めくくりの月でもあります。

9月からZIGZAGで講師を始めたので
まだ生徒さん達とは1年間共にレッスンしていませんが
皆さん、はじめてお会いしたときから変わったなあ・・
と勝手に喜んでおります。

そんな今月は、
今回は発表会について書きたいと思います。

詳しい日程はまだ未定のようですが
ZIGZAGには発表会という
日頃のレッスンの成果を人前で披露する機会があります。

一度出た事がある人は
どんな雰囲気かわかると思うのですが、

出た事のない人にとってみると
少し怖くないですか?
中身のわからないものや
未経験の事は怖く感じるものですよね。

いつか出てみたいな
人前で歌うの怖いな
失敗したらどうしよう
笑われたらどうしよう
よくわからないから出たくない

などなど…
いろんな事を考えてしまうかと思います。

そんな方へ向けて
私が前回の発表会を客席から見て感じた事を
お伝えしていこうと思います。

私自身、ZIGZAGの発表会は
まだ1回しか見た事がないのですが
出演者さん達のパフォーマンスに
とっても感動しました。
そして、自分の指導についても
もっと頑張ろう!とパワーをもらった発表会でした。

その様子をお話していきます。

私の主観にまみれていますが
ご了承ください。
少しでも不安がなくなれば嬉しいです。

あたたかい拍手を受けられる

出演者も見守っているので
誰も客席にいない・・なんて事はありません。
しかも、皆様のステージを見守る目のあたたかいこと…



前回の発表会で一番強く感じたのは
客席がとってもいい空気という事でした

あたたかい拍手の他にも
曲の雰囲気に合わせて
手拍子や掛け声もいれて盛り上がっていました

他の出演者の本気が見られる

こちらも感動したポイントなのですが
技術に関係なく、出演者全員が
それぞれの選んだ曲へ本気で取り組んだ事が
すごく伝わってきました。
曲への想いも伝わってきました。



一生懸命な姿を見ていると、胸があつくなりました

本気で取り組む出演者さんに囲まれることで
発見があり、また新しい目標ができるのではないかと思います。

譜面を見てる人も、暗譜に挑戦してもOK、間違えてもOK

暗記した方がいい事づくしなのですが
楽譜を見て発表される方もいました!
自分ができる範囲でまずは挑戦してみるのもいいかと思います!

自分を知る事ができる

これは私が感じた事ではなく
初めて出演した生徒さんの感想なのですが
『思っていたより緊張しなかった』
『ここはうまくいかなかった』
など
自分自身で新しい発見があったようです。

人前で披露した時に
自分がどんな風になるかなんて
経験しないとわからないものです。

おわりに

以上です!
こんな感じでしょうか・・

私が担当している生徒さんの中でも
発表会が未経験だから不安だ
と言う方も数名いたので
発表会って、怖くないんだよ〜と
こんな雰囲気だよ〜とお伝えすることで
背中を押してあげられたらな・・と思って書きました。

レッスンでは発表会のサポートも
させていただきますので
募集がかかった時には
どんどんエントリーしてくださいね!



今月も、楽しい歌が沢山歌えますように!

すなこさなえでした!


ボーカルコースの特徴


・担当講師が責任を持って指導。 マンツーマンで人目も気にならない
・仕事帰り、学校帰りに通いやすい。 空きブースで個人練習も可能
・ピアノやギターも同時に学べて 効率的に歌が上達する

ボーカルコースの詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら