吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

声優レッスンコースのブログ

夏の暑さにも負けず

おはようございますこんにちはこんばんは!ZIGZAG MUSIC SCHOOLで声優コース、話し方コースの講師をしております新倉 健太です🎤📕📺

いや〜〜〜〜ついに夏が終わりに近づいてきましたね☀️🌻🍦ようやく過ごしやすい気温となってきました!皆様はどんな夏を過ごされましたか?

それにしても今年の夏は暑かったですよね!気象庁が統計を取り始めた1898年以降、去年と並んで最も暑い夏だったそうです🫠
いや本当に、、、真昼間に出かける予定を極限まで減らして生活しておりました😇なので10月からは出かける予定もたくさん詰め込んだので、今までの分も楽しんでこようと思います♪
写真は唯一おこなった夏らしいことです笑笑

祝!新店舗オープン🥂

そういえば先日、2024年9月12日に東京・銀座のWACCA MUSIC SCHOOLと吉祥寺のZIGZAG MUSIC SCHOOLの2号店がオープンしましたーーー㊗️🎊🎉

もう既にどちらにもお邪魔してきたのですが、とーーーっても綺麗でオシャレでカッコよかったです✨
見に行った際にWACCAのレッスンルームの一室をパシャリと撮らせてもらえたので載せておきます🥳



どうですかこれ!!凄いですよね!!
素敵な空間にいるってだけでテンション上がったりやる気が出たりしません!!?僕だけですかね😂😂

自分はZIGZAG MUSIC SCHOOLがメインなのでしばらくは2号店でレッスンをしちゃおうかな…なんて思ってます笑笑

声優に必要なスキルを言語化!

前回のブログで声優のお仕事について詳しくお話しさせていただきました🙆‍♂️読んでくださった方はありがとうございます🙏

それで今回は声優さんのやっていること、スキルについて言語化して説明していけたらと思いますのでよければお付き合いください🙌

恐らく声優さんのお仕事は?と聞いたら一番多く答えがあがりそうな「アフレコ」なのですが
こちらは絵や映像に声をあてていく…こういった作業です。
もっというと「絵や映像の中で生きている人の演技をすることで、その人が生きていると錯覚させる」 これがアフレコに求められていることであり、やらなければいけないことだと思います。

そしてこれを「声」のみで表現しなければならないため、お芝居の上手さはもちろん、滑舌や声のコントロール、想像力、読解力、観察力、コミュニケーション能力など様々なスキルが必要です。

声優さんは色んな声が出せないとできない、良い声じゃないとできないのではないか😞

このようなことを聞かれることが実はとても多いのですが、半分正解で半分間違いです!

確かに声をコントロールする能力は必要ですが、あくまでスキルの一つです!お芝居ができるのが前提で、その上で「アウトプットする際に表現を豊かにするためのスキル」…つまりは方法の一つでしかないのです。逆にいうと色んな声が出せるだけでお芝居は全然、、、といった状態では何の意味もありません!

声についても同様です!発声や滑舌を練習し、基礎力をつけ磨かれたから良い声になっているのです!なので皆さんも必ず一人一人良い声の要素は持ち合わせているのです!それが磨かれていなかったり、自分が持っているものと、理想として思い描いている声と少し違う。そういったことが原因じゃないかと思います。

もしそう言った悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひともレッスンを受けていただきたいです。ご本人が気づいていないだけで、きっと素敵な魅力を秘めているはずなので✨

少し長くなってしまいましたが今回はここまでです!次回はどんなことをして声を磨いているか、つまりどんな練習をしているのか、、、そういったことを書けたらと思います!

読んでいただきありがとうございました〜!!また次回!!


吉祥寺のボイトレスクール「ZIGZAG MUSIC SCHOOL」の無料体験レッスンはこちら!