吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

声優コースのブログ

上のレベルで学ぶ

おはようございます。
声優コース講師のAKITAです。
今回は上のレベルで学ぶ、について。

何それ?と思ったあなたはまだまだですね。
もとい、「まだまだだね(テニスの王子様)」

あくまで持論ですが。

このコースに興味をお持ちのあなたは当然声優に興味があるか、既に目指しているのだと思いますが、
もしかすると、基礎的な事も習いつつお芝居を始め、既に舞台に立っている方もいるかもしれませんね。
となると、お付き合いで舞台なんか観に行く機会も多いのではないでしょうか?

今回のポイントはそこにあります。

私の持論ですが、
「同じレベルの友人や先輩後輩の舞台ばかり観に行っても大した勉強にはならない」

良いですか?お付き合いもとても大事ですが大して売れていない方の芝居ばかり観に行ったところでそんなの馴れ合いにしかなりませんよ。
※あくまで持論です

そのチケット代に数千円使って更に差し入れ買って、生活厳しい中なんか勉強した気になっているんだったら、一流の舞台や芸術、本当に好きな方の芝居を観る、本を買って読む、レストランで美味しいものを食べる、という時間とお金の使い方で経験値を増やした方が圧倒的に自分の為になるのではないかと、私は思うのです。

あくまで持論ですが。

実際に私は、以前所属していた劇団や事務所の友人先輩後輩の舞台の誘いはほとんど断ってきました。
本当に気になった時だけ行くようにしていました。

最初は断ることに気が引けますが、回数を重ねると大体誘われなくなってきます。
でもそれで良いと思います。みんなで仲良くデビューなんて無理ですからね。
そしてその内のほとんどは業界を離れました。

とまあそうなると自分が舞台に出る時も気軽に誘えなくなる訳ですが、その時は路上で宣伝でもして下さい。
その昔、恵比寿にあるテアトルエコーという劇場に立たせていただいた際、私は恵比寿駅前で手売りをした経験があります。
結局OLさんとメル友になった位でチケットは売れませんでしたけど、その経験は芸の肥やしになるのです。
少なくとも度胸は付くでしょう。

良いですか?
「ごっこ」で終わりにしたくなければ、上のレベル、本物から学ぶ時間を増やしましょう。
※あくまで持論です
へば。



AKITA

声優コースの特徴


・一人ひとりに合わせた 担当制のマンツーマンレッスン
・声優としてのキャリアを見据えて 必要な発声や滑舌を基礎から習得
・プロダクション所属審査や オーディション、昇級審査を徹底サポート

話し方コースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら