お疲れ様です。講師の加藤です。
わたしは、主にポップスを担当しております。
甘いものが大好きで、カフェやケーキ屋さんめぐりをするのが趣味です。
吉祥寺では昔、「tatin」(アトリエ・タタン)と言う
12時〜15時オープンで売り切れ次第終了のチーズケーキの名店があったんですよ。
今は閉店してしまって通うことはできないのですが・・・( ;∀;)
ここのアトリエのレシピ本が出ているので、気になる方はチェックしてみてください。
巣篭もり期間の間、私もたくさんチーズケーキを作りましたけど、
チーズケーキってハマると毎日でも食べれてしまうんですよねー。
怖いですよねー。
種類も豊富で、
ベイクドチーズケーキ・ニューヨークチーズケーキ・レアチーズケーキ・バスクチーズケーキ・ガトーフロマージュ・・・
食感や味の違いだけでもこんなに種類があるのに!!!
これにチョコレートやフルーツの要素が入ったりチーズの種類を増やしたりしたらもう沼なんです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私もめぐりめぐりすぎて今はベイクドチーズ派です。
ギフトに持って行くならベイクドとレアのいいとこ取りをした『ニューヨークチーズケーキ』にします。
さて、こんなに親しみのある『チーズケーキ』だってこんなに知らない姿があるんだから、
私たちがよく扱っている息だって知られざる一面があるのをご存知ですか?
今から、ちょっと怖い話をします。
************************************************************************************
みなさん
「腹式呼吸」ってお腹に空気を入れようと思っていませんか?
「お腹」に空気を入れるって・・・
ソレ・・・・
本当・・・・
には・・・
でき・・・
ま・・・・せんよ。
呼吸している時点で空気は全て『胸(肺)』に入っていますから・・・
ぎゃーー*・゜゚・*:.。..。.:*・涙(T0T)’//マジカー・*:.。. .。.:*・゜゚・*
************************************************************************************
はい!全然怖い話ではありませんでしたー!
そして、この事実は冷静なみなさんならきっと知ってますよねww
でもあえて言ってみました。
と言うのも
昔私はこの真実を知った時
本当に“目からウロコ”だったんです。
当時の私は身体の構造も考えないでお腹に空気がうまく入らないって
本気で思っていたんです。
横隔膜の位置もよくわかってなかったですし・・・
そりゃーできるわけないよって思います。
まずは自分の身体のことを知らないとね♪
「胸式呼吸」も「腹式呼吸」も『肺』に空気が入ることはおんなじ!
ただ「腹式呼吸」は『横隔膜』を自分の意思で押し下げて『肺』の空気が入る
スペースを広げているのがポイントなんだなーって
「胸式になっちゃたからダメ!」ではなく
「横隔膜を意識してさげて使えてない・十分なスペースが確保できないからダメなんだ」
ここの意識が変わるだけで息のコントロールの仕方が格段に変わります。
ちょっとした気づきがみなさんの助けになりますよーに♪