吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ミュージカルコースのブログ

話題の映画の曲🎞️🌌🌟

皆さんこんにちは!
ZIGZAG MUSIC SCHOOL 講師の冨田七海です(*゚▽゚)🎶✨

ZIGZAGではミュージカルコース、話し方コース等を担当しております。

2024年始まってあっという間に1月が終わってしまいましたね〜。
皆さまいかがお過ごしでしょうか??

オススメ映画🌟

私は年が明けてから、
ディズニー100周年記念作品「WISH」を映画館に観に行きました〜🌟✨

幼い頃からディズニー映画と共に育ってきた私にとって、これぞディズニー!!な世界観、音楽、物語でめちゃくちゃ感動しました!😭✨

ディズニー好きの方、ミュージカル好きの方は是非是非観てみてください〜✨

私はこの映画を観て周りの人を大切にする気持ちや、自分の夢への気持ちなど、改めて実感し心が洗われました✨

最近街を歩いていても「WISH」の劇中歌をよく耳にします✨

私の生徒さんでもレッスンで歌っている方が多くいらっしゃいます😊🎶

そこで、本日はディズニー映画「WISH」で主人公のアーシャが歌う「ウィッシュ〜この願い〜」をカラオケで上手に歌うコツを簡単にですがお話できればと思います🌌🌟

きっかけ音を掴む!

まず、ミュージカル曲を普段歌わない方にとって、「ウィッシュ〜この願い〜」はリズムがかなり難しいのではないかと思います。

特に冒頭部分は伴奏とメロディラインが一致しておらず、音の助けがない状態で歌い始めなければいけません。

この曲では全体を通して、きっかけ音を逃さないことがとにかく大事です!

まずボーカルの入りで苦戦したときのコツは、
前奏を聴いているとジャラーンという音が鳴るので、そこで息を吸ってその次の拍から歌い始めるということです。
これが意識できるだけでしっかり入れます。

この入りが遅れると、どんどん後ろ倒しにメロディが流れてしまい、伴奏とずれてしまう現象が起きてしまいます😱💦

ジャラーンで息を吸って、すぐに歌い始めることを覚えておきましょう!



それから、次の難しいポイントは、
「どうか目をさまして」という歌詞から
「誰も信じてくれない」のに入るタイミングです。
ここがはやいんです、、、。
ついこのフレーズとフレーズの間でおやすみしそうになってしまうのですが、ひと息つく間も無く「誰も〜」に入ります🙋‍♀️

ですからここは、お休みせずにすぐに入ることを気をつけましょう!

そのあとのところでまたもやきっかけ音が出てきます。

誰も信じてくれない (チャララ〜♪)
でも知らないふりはもうできない(チャラ〜♪)
こんなの誰も 望ん(ジャーン♪)でないわ
きっと(ジャーン♪) わた(ジャーン♪)し
ま(ジャーン♪)ちが(ジャーン♪)ってない

分かりにくいかもですが、
こんな具合に()のような音がなります。

ここにしっかり言葉を合わせられるか、が伴奏とずれないように歌う鍵になってきます。

焦ってしまうと速くなったり遅れたりするので、
まずはこの音を探してよく聴いて
音に合うように歌うことがポイントです。

ここまできたら
サビからは分かりやすく音が入ってくるので歌いやすくなるかと思います!!

もちろんこの他にもリズムや言葉の表現法で気をつけるところが沢山あるのですが、
それは是非レッスンでやっていきましょう✨

今日はディズニー100周年記念映画「WISH」の劇中歌「ウィッシュ〜この願い〜」について、歌うコツを少しだけお話させて頂きました!

私のレッスンでは生徒さん一人一人に寄り添い、楽しみながら課題に向き合っていくことを心がけています。

一緒に音楽を楽しみましょう〜!!

ミュージカルコースの特徴


・舞台の経験豊富な講師が 担当制でマンツーマンレッスン
・ミュージカルに適した 発声などを基礎から学べる
・ オーディション対策あり。 音源・動画の制作もサポート

ミュージカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら