吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルコースのブログ

歌う前に○○を飲む

皆さまこんにちは!ZIGZAG MUSIC SCHOOLヴォーカル講師の永岡愛実です。2024年もよろしくお願いいたします。

歌う直前、何飲むか問題

演奏をする時、特に歌を歌う時は、水分が欲しくなりますよね。
皆さん、歌のレッスンの時や本番前「これを飲むと喉に良いらしい」とかいう話を聞いたことありませんか?(実は私が学生の頃は喉に良いというウワサがあったりして、私もコーラ飲んでました)
あとは逆に烏龍茶は喉の油分を流してしまうから本番前には飲むな、など聞いたことがあります。
飲料水といえば炭酸水、という外国に住んでいる人ならば、「いつもの水」だし、ただの水より炭酸水を飲む方が落ち着くのかもしれません。でも、日本で軟水のお水に慣れ親しんだ私たちがそれを鵜呑みにして、ある日突然飲料は必ず炭酸水にする習慣をつけて、本番前緊張してがぶ飲みしてゲップが止まらない…なんて事になったら本末転倒です。もちろん日本でも炭酸水はだいぶ認知度上がってますし、あなたがそれを飲んで調子が上がるかも♪と思っているものを無理にやめる必要はありませんよ。
ちなみに烏龍茶については…飲み物は食道を通るので喉の脂を取る、ということは無いと思いますが、そんな気がしてしまう、味が苦手、などマイナスなイメージがあるなら無理にとる必要は無いですし、逆も然り。と思います。

本番前ルーティン、楽しく続けられていますか?

私はゲン担ぎには慎重な方です。
本番前に〇〇に行く、〇〇をする。毎日、毎回必ずして継続されている方は素晴らしいと思います。ましてやひとつひとつを楽しんで行えていたら。それもひとつの才能かもしれませんよね。
ただ私は結構忘れ物をします!なのでアレが無いと実力を出しきれない、などのこだわりやルーティンを作ってしまうと無くなった時、出先で買おうと探しても手に入らなかった時に大ダメージをくらうからです。
…とまあ私の理由はわりとくだらないですが、本番前にこれをやると良いみたいなものについては、無かった時に「まぁいっか」とか、「代わりにこれをやっておこう」みたいに、それに執着せずにおおらかな心持ちでいることが大切かなと、私は思っています。飲み物に関して言えば、ミュージカルの舞台なんかだと舞台袖(スタンバイ場所)に持ち込める水分や取れるタイミングが決まってることなんて良くありますしね。(執着を手離す練習はぜひDECOダンススクールのヨガクラスで一緒に練習しましょう、とまたさりげなく宣伝を挟んでみる)

さて本題。私の推しは…

そんな大らか(ズボラともいう)な私がオススメする、毎日のルーティンに加えると良い飲み物は
「白湯」です。



パイタンスープじゃないですよ、いや、それも喉に良い可能性も捨てきれませんが。
さゆ、と読んであたためたお水のことです。
実は私、最近まで数分沸騰させ続けないと作れないものだと思ってましたが、それは水道水だと不純物が多いからだそうです!なので、もとから不純物が少ないミネラルウォーターなどは、お好きな温度にあたためるだけでOK。ウォーターサーバーの温かい注ぎ口や、売っているペットボトルの白湯はどういう事だ?!と思って調べたら、色んなサイトで紹介されていました。何十年と生きていても、まだまだ知らないことはたくさんあるようです。(え?知ってました??)

このレンジで温めたミネラルウォーターを朝イチ少しずつ飲むだけでOK。朝イチが良いのは寝ている間の水分不足解消だったり、腸の動きが良くなる効果があるからだったりしますが、別に朝飲む時間が無ければご飯の後でも、あたたかいものを飲むと落ち着くなと感じるのならそれこそ歌う前でも。絶対にこの時間に飲む!というのも自分の首を絞めかねないので、あくまでも無理なく。ちなみにやはり調べてみると、水道水なら沸騰してから5分は沸かし続けないと不純物がなくならないそうです。ご参考までに。 …と続けていたら、私自身すごくお腹の調子が良いのです。アーユルヴェーダという、ヨガとも深い関係があるインドの民間医学でも、白湯は最強の飲み物とされています。5000年の歴史ある学問で勧められている、そしてアレルギー反応が出ることがほとんどないから、様々な人におすすめできる飲み物です。
コーヒーが好き。コーラが好き。もちろんそれらを無理に我慢する必要はありません。お酒だって、ドクターストップがかかっていないのなら、上手く付き合っていけば良い。私もコーヒーが好きなので我慢するのではなく、寒いからあったかい飲み物を、と思った時に白湯が作れるなら白湯にする。コーヒーが飲みたい時はコーヒー。こういう普段の何気ない選択って、今自分が本当に欲しいものは何なのか、何がしたいのか、自身を内観するきっかけにもなりますね。



最後はちょっと難しい話になってしまいましたが。
日常生活の片隅に白湯を取り入れて、体の内側から綺麗に、そして少しずつ気持ちも前向きになっていけたら良いですね。

今年もたくさんのキラキラした演奏に出会えることを楽しみにしています!

ボーカルコースの特徴


・講師は担当制 経験豊富な講師がマンツーマンレッスン
・個別レッスンなので 「歌うこと」に集中できる
・カラオケで高得点を取りたい!

ボーカルコースの詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら