吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

プロボーカルコースのブログ

「資質と素質」

だんだんと秋の気配を感じる今日この頃、最近またランニングを開始しようかなと画策中です。思っているだけでやらない、といういつものパターンを脱したいお年頃でございます。


さて、、皆さん早速ですが、プロになる為に必要なのは「資質」と「素質」どちらだと思いますか?


資質・・・生まれつきの性質。天性の才。

素質・・・性格や能力などの元となるもの。





簡単に言いますと、

天賦の才と表されるように、生まれついての神からのギフトが『資質』。

『素質』とは物事をなそうとする際、それを実現させるための行動ができる素養のことです。 私が思うに、プロとしての活動を続けてゆく為に必要なのは、この「素質」だと考えております。

いくら天賦の才を持っていたとしても、それを活かす為の心がなければ、成功は続かないのです。

私の周りに居る、現役プロミュージシャン達は、皆この「素質」を持っております。


そしてこの「素質」は、 育むことが出来ます。


『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』

こんな有名な言葉があるくらいですので。

ぜひ皆さんには、自分の尊い能力を大切に大切に育てて頂きたいと思っております。

私達は、ヒントを与えることは出来ても、答えを教えることは出来ない、、

言い方を変えれば、答えは自分で見つけ、掴まなくては意味がない、と考えているからです。



そしてそれに付随して、
もう一つ重要な要素があります。。


それは「コンプレックス」です。





この「コンプレックス」も、
夢を叶える原動力となります。


学生時代、輪に馴染めなかっただとか、誰にも言えない秘密があるだとか。

どんな些細な事でも、この「コンプレックス」を変えたい、見返したい、といったエネルギーはもの凄いパワーを持っております。

こういった自分だけの経験やストーリーを明け透けにぶつけても許されるのが、音楽の懐の広さでもあります。


とは言え、作品を作る為、売れる為に無理矢理に負い目を作ったり、悲劇のヒロインになる必要はありません。

というか、
それでは全く意味がありません。

憧れと現実の距離感を見誤るのは、お門違いです。

ここで大切なのは、自分のストロングポイントをきちんと把握することです。



そんなのわからないよ!

って方、安心してください。

そんなあなたの長所を見つけ伸ばす為に、私たち講師陣がいるわけです。

我々がしっかりとサポートいたします。


そしてもう一つ、、

音楽や自己表現の種類は様々で在るということです。

何も逆境心だけが表現ではありません。


例えば現在幸せなあなたは、その幸せなエネルギーを歌に、曲にしてあげれば良いのです。

私が伝えたいのは、負(怒)のエネルギーだけを持て、と言う事ではなく、、

あなたが抱えているエネルギーの根本を解放することに魅力(意味)があるんだよ、ということです。

かくいう私も、かつて抱えていた「コンプレックス」は鳴りを潜め、
今ではすっかり幸せおじさんと化しておりますし。

時には楽しい、幸せ、チルな歌も聴きたいんです人は。

歌や曲には、多面的な表情と用途が有り、喜怒哀楽なんて4種類じゃ収まり切らない程の感情やストーリーがあるのですから。



っとまたまた、今回も内面にフォーカスを当てたお話となりましたが。

つまるところ、あなただけの表現を大切に育てていきましょう。

ということです。

私たち講師は、あなたの個性と能力を引き伸ばすお手伝いをさせて頂いておりますので、たくさん質問して、試して、スクールを上手に使ってくださいね。

それではまた!

プロボーカルコースの特徴


・業界での経験豊富な講師が 担当制でマンツーマンレッスン!
・プロダクション・レコード会社に 直接アピールできる機会を提供!
・オリジナル楽曲制作、作詞作曲サポートあり。 レコーディングもできる!!

プロボーカルコースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら