吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルレッスンコースのブログ

ライブの話

こんにちは!

ZIGZAG MUSIC SCHOOLにて
ヴォーカル講師をしています
すなこさなえです!

最近私はライブをしました。
ライブは定期に出演しているのですが
今回はその時のお話や、私がライブをするに至るまでを
簡単にですが、書いていこうと思います。

ライブについて
興味のある方はどうぞ見ていってください〜

ライブについて

私は年間数本、小規模のライブをしています。
自ら企画したり、お声がけ頂いたり、きっかけは色々です。



私はミュージックバーといわれる
音楽もお酒も楽しめるという空間でライブをする事が多いです。
だからといって、大人だけでなく
私のライブには子どもも沢山来られます。

つい最近は『ミュージカルライブ』として
様々なミュージカル作品の中から
自分の好きな曲や、リクエストをもとにセットリストを組みました

今回の編成…

ツインボーカル
ピアノ
バイオリン
ビオラ
パーカッション

こんな感じで、
自分には勿体無いと感じるくらい
素晴らしい演奏と一緒に
ひとつひとつのミュージカルナンバーの世界を表現しました。

ライブをするようになるまで

あくまで私の場合…ですが

ジャムセッションに参加する

色んな演奏者さん、ボーカリストさん達と仲良くなる

好きな演奏者さんのライブに通う

一緒にライブがしたいと猛アピール

ライブに至る

こんな感じでした。
ジャムセッションは基本的にジャズの演奏の場なので
ポップスOKのセッションへ行くと
ミュージカルも歌わせてもらえるかもしれません。
最初は『初心者OK』と書いているところがオススメです。

最初はライブの開催方法も、何も知りませんでしたが
色々な方と仲良くなり、教えてもらいながら
なんとかスタートさせました。

初回ライブは、もう、技術や段取りは
ひどいものだったと思いますが
私の思う『楽しんでもらえるライブ』を
一生懸命考え計画をして行ったので
来てくださったお客様には楽しんでいただけました(と思います)

今では、定期的に開催できているライブもあり
ご縁に感謝感謝です!!

一歩を踏み出す!

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

ライブがしたいけど、何から始めれば
どう一歩を踏み出せば良いかわからない方、
方法はこれに限らず色々あります。

最初は怖いかもしれませんが
一歩踏み出してみると、
自分が思っている以上に、物事は進みます。

私のレッスンでは、
ライブ活動をしたいという希望があれば
いろんな提案をさせていだきますのでご相談くださいね!

今回はこの辺で…

今月も、楽しい歌を
沢山歌えますように!!

すなこさなえでした♪

無料体験レッスンはこちら