吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

ボーカルコースのブログ

クリスマスソング

皆さんこんにちは、ボーカル・話し方講師の加藤沙奈です。
いつもお世話になっています。
今日も歌についてのアレや♪コレや♪( ´θ`)に
美味しいスイーツについてのお話しができたらと思います!





さて、ハロウィンも終わり次のイベントはクリスマスですね。
クリスマスと言ったらシュトーレン!
私もドイツにいる時に初めて出会ったパンなのですが、クリスマスを迎える4週間前から1切れずつ食べるという習わしのある日持ちの長いお菓子なのですd( ̄  ̄)
白いお包みに包まれている幼子イエスをイメージされているからあんなに表面が粉砂糖コーティングされているのでしょうね!
バターやナッツ・ドライフルーツ・ラム酒がふんだんに使われていて日に日に馴染んで味が変わるのを楽しむのだとか…。
まさにドイツの伝統食おばあちゃんの味という感じ。懐かしい味です(私はドイツ人ではないですけどw)
でも、一番の楽しみはクリスマスクッキーではないでしょうか!!
ドイツでは、この時期、お呼ばれされると大量のクッキーでおもてなしをしてくれるのです。それが本当に美味しくて、お菓子好きにはたまりません!
全然ドイツの習慣は身についてはいないのですが、ここだけはなんか口が覚えているらしく…w
私も年末にかけて色んな種類のクッキーを作らねばいけないような気になります(何度も言うけど私はドイツ人ではないですw)
そのうち調子にのってレッスンで配る日もくるやもしれませんね…。
٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
11月は、キッズの生徒さんたちには好きなクリスマスソングを選んでもらっておりまして、みんなでクリスマス気分を盛り上げていこうと思っています♪
音楽で季節感が感じられると言うのも素敵な習慣です。
人気曲は「あわてんぼうのサンタクロース」作詞:吉岡治/作曲:小林亜星
ずっと色褪せない名曲ですね♪
作詞家の吉岡治さんは他にも「おもちゃのチャチャチャ」「じゃんけんのうた」など誰もが知っている楽しげな歌を書いておりますが
実は、演歌の「天城越え」「さざんかの宿」なんかも作詞しているんです。
全く違う世界観でそれぞれ名作が生まれているのですから、本当にすごいですよねー!!





レッスンでも時々・作詞をしてもらうことがあるのですが、皆さんたいへん才能がおありになります。 大人の方ですと、普段言えないような心の叫びだったりとか、キッズですと思わぬ視点でびっくりさせてくれたりします。

不思議と皆さんそれっぽい歌詞を書いたりしないんです!
本当に感動です。
ものづくりは「十人十色」自由なんだな。と今更なんですけど当たり前なことを 良く思っています。


皆さんも素敵なフレーズ浮かんだら、是非レッスンで教えてくださいね♪


ボーカルコースの特徴


・担当講師が責任を持って指導。 マンツーマンで人目も気にならない
・仕事帰り、学校帰りに通いやすい。 空きブースで個人練習も可能
・ピアノやギターも同時に学べて 効率的に歌が上達する

ボーカルコースの詳細はこちら

無料体験レッスンはこちら