吉祥寺のボイストレーニングスクール
ZIGZAG MUSIC SCHOOL

声優コースのブログ

気持ちを切り替える

皆さまこんに…いや、こんば…
いえいえ、おはようございます!
声優コース講師のAKITAです。


どうして言い直したかって?
良い質問です。
実はこの業界の挨拶は何時であっても現場に入る時の挨拶は
「おはようございます」を使います。


その始まりは歌舞伎の世界から…と言われていますが、
詳しく知りたい方は自分で調べてみて下さい。
(この挨拶の歴史で文字数を稼げそうですが、私は稼ぎません。そういう男です。)


※先に言っておきますが、この先エネルギーが無い人は閲覧注意。


さて、梅雨も明け、夏真っ盛りですがいかがお過ごしですか?


かき氷は食べましたか?
流しそうめんはやりましたか?
花火は観に行きましたか?
海に行く予定はありますか?
夏の恋は始まりましたか?



「いや今更食べないな〜。」
「いやいや面倒臭いし行かないよ〜。」
「恋か、最近してないな…」


と…思ってしまったそこのア ナ タ !!

是非今年は出来る範囲で、

食べて下さい!
行って下さい!!
始めて下さい!!!


これらは全て「経験」という名の引き出しにしまわれますから、
役者業を続ける中で必ずその引き出しを開ける時がきます!
それがレッスンなのか舞台なのかマイク前なのかカメラの前なのかは分かりませんが、必ずです!


「私に(俺に)そんな役は絶対に来ないから大丈夫」なんて考えはナンセンス。
何があるか分からないのがこの業界の常。


いいですね?日々の生活を丁寧に紡いでいく事でしか、成長はないのです。
短期集中とか、中途半端な気持ちでなれる仕事ではないのです。
一生勉強なのです。



さて今回は

気持ちの切り替え】について。


この記事を書いている時、世の中は夏休みが始まった頃。
昔から勉学においては、夏休みの過ごし方で他人と差がついてしまうとは良く言われたものですが、
この仕事って気持ちの切り替えが出来ていないと、
いつまで経っても次に進めないように私は思っています。
そういう人が周りには沢山いました。
そして大体辞めていきました。

それは、「教えて貰っていればなれる」という勘違いをしている人。


じゃあどうすれば、なれるの?


こんな偉そうなことを散々話しておきながら大変申し訳ないのですが、
それは人それぞれなので正解は分かりません。
でも、現状私は表現に関する仕事以外はしていないので、それに近付けるであろう5つのヒントを今回は差し上げましょう。
私が常に思い
続けている考えの一部です。

1.他人に期待をしない
2.孤独を恐れない
3.受身でいない
4.常に謙虚であれ
5.最適な環境を追い続けろ


以上。

それぞれの詳細はまた次回以降にしますが、
とにかくこの夏あなた達が気持ちを切り替えなければならない事。


それは、【教えて貰う姿勢】から【自分で気づく姿勢】に変わらなければいけないと言う事です。


因みに読書は、その姿勢作りにオススメです。
私も一週間に一冊は読むようにしていますが、
自分自身と向き合えるだけでなく、原稿を読む訓練にもなるので一石二鳥ですよ!
※画像は昔読んだ本です




へばな。

AKITA

声優コースの特徴


・一人ひとりに合わせた 担当制のマンツーマンレッスン
・声優としてのキャリアを見据えて 必要な発声や滑舌を基礎から習得
・プロダクション所属審査や オーディション、昇級審査を徹底サポート

話し方コースの詳細はこちら
無料体験レッスンはこちら